« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

黄葉

1311301

多摩川の堤防にて…。

ワンコを入れたくて、思わず走りました(笑)。
…今朝の気温2℃、冬ですね…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月29日 (金)

冬色

1311291

ホオジロかな…。

気分転換に一時間程河原を歩いて鳥探し。
どこもここも河川工事の真っ最中(涙)。
撮れたのはこの子とモズの二枚だけ。
…富士山も真っ白に雪をかぶっていました…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月28日 (木)

新顔?

1311281

まだ若いようです…。

いつも通る道の猫達は大体知っているつもりでしたが、
この子に会ったのは初めてかも。
…お家から脱走した所なのかもしれませんね…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 ZD50-200mm

| | コメント (2)

2013年11月27日 (水)

晴れ

1311271

青空はいつだって気持ち良い…。

明日から寒波がやって来る。
と、天気予報が伝えていた。
…いよいよ冬本番到来なのかな…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 ZD50-200mm

| | コメント (2)

2013年11月26日 (火)

落ち葉

1311261

石垣の上も鮮やかに…。

こうして切り取ると素適な場所に見えますね。
実は小学校の脇だったりするのです(笑)。
…昨日の小さな嵐で落葉樹の葉が落ち、庭が明るくなりました…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 ZD50-200mm

| | コメント (2)

2013年11月25日 (月)

スナップ

1311251

グニャグニャ…。

なんだか色々な事が遅れ遅れになっている今日この頃。
…予定は未定さ!と、うそぶいてみる(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 

| | コメント (4)

2013年11月24日 (日)

ボディーキャップレンズ

1311241

普通に写ります…。

OM-D E-M5にボディーキャップレンズBCL-1580。
この組み合わせなら上着のポケットに入ります。
…鳥撮りのお供はこれが良いかも…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 BCL-1580

| | コメント (4)

2013年11月23日 (土)

モンシロチョウ

1311231

普段はあまり撮らないけど…

1311232

この季節には貴重なモデルさん…。

新兵器のおかげでお気に入りのZD50-200mmが使えるようになりました。
ちょっと重めのレンズで、AFも遅めですが好きなんです。
腰痛には良くないかな(笑)。
…春と秋によく使います…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 ZD50-200mm

| | コメント (2)

2013年11月22日 (金)

わぉ!

1311221

すごいオブジェ感…。

何か動物を思わせるものがありました。
…何度も何度も通った道で発見(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 ZD50-200mm

| | コメント (6)

2013年11月21日 (木)

高速連写

1311211

モズが…

1311212

御馳走を…

1311213

ひと飲みに…

1311214

する瞬間…。

二枚目では瞬膜が閉じていますね。
肉眼では
決して見ることができないシーン。
…カメラって凄いなぁ…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (5)

2013年11月20日 (水)

ムラサキシジミ

1311201

木漏れ日の当たる葉に…

1311202

ムラサキシジミ発見…

1311203

輝くブルーも披露…

1311204

輝きを詳細に…。

予定では12月中旬に届くはずのOM-D E-M1が今日届いちゃいました。
仕方が無いので!?、予定を変更して、ちょこっと城山へ。
…希望通り、ムラサキシジミを見つける事が出来ました…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M1 ZD50-200mm、MZD 60mm Macro

| | コメント (6)

2013年11月19日 (火)

1311191

土の匂い…。

くねくね感が面白かったので…。
…ようやく腰痛から開放されそうです…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 12-50mm

| | コメント (4)

2013年11月18日 (月)

モズ

1311181

振り向いて…。

モズを発見したものの、残念な事に後ろ向き。
「こっちを向いて!」と願ったら、見事に通じました(笑)。
…それにしても良く回る首だこと…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月17日 (日)

街角にて

1311171

風車…。

風車にちょうど光が当たっていて綺麗だったので…。
…たまにはこんなのも良いかと(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 12-50mm

| | コメント (2)

2013年11月16日 (土)

1311161

なんだよ…。

城山公園近くで時々会う猫さん。
この子もずいぶん歳をとりました。
…仕事を休めないので、腰痛が完治しません…(涙)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 Makro-Planar100mm

| | コメント (4)

2013年11月15日 (金)

遠い眼

1311151

また、来年…。

近づいても、じっと動かず遠くを見ていました。
また、季節が変わろうとしています。
…時に昆虫にも哲学を感じてしまうのは私だけ?…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 60mm Macro

| | コメント (4)

2013年11月14日 (木)

昼飯

1311141

昼ご飯ゲット〜!…

1311142

今日は大物!…

1311143

見て見て…

1311144

うまかった〜!…。

レンズを向けたら、ちょうど食事するタイミングでした。
なかなかの大物に満足そうでしたよ。
…食欲の秋ですからね…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (4)

2013年11月13日 (水)

ヤマトシジミ

1311131

仲良く並んで…。

♂二匹が並んでいる所を撮ったのは初めてかも。
普段だったら争いになっているのですよね。
…よほどこの蜜がおいしかったんでしょうね…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月12日 (火)

ツマグロヒョウモン

1311121

気持ち良さそう…。

蝶ならずとも日向ぼっこをしたくなる気温です。
秋を飛び越して冬になってしまいそう…(汗)。
…昨夜はダウンの必要性を感じちゃいました…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月11日 (月)

ウラギンシジミ

1311111

ようやく撮れた…

1311112

ウラギンシジミ…

1311113

♀は越冬して春を迎えるそうです…。

まだ暑い頃から目にしていたのですが、全然撮れませんでした。
今頃になってようやく撮影成功。
…オレンジ色の♂はもういないのかなぁ…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 60mm Macro

| | コメント (2)

2013年11月10日 (日)

バッタ

1311101

呼んだ??…。

木漏れ陽の中で休息中のバッタさん。
寒くなったねー!とご挨拶して来ました。
…バタバタに加え、なんとぎっくり腰、泣きっ面に蜂でございます…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 60mm Macro

| | コメント (4)

2013年11月 9日 (土)

行列

1311091

ずらーりと並んでました…(笑)。

広い田圃の中の電線です。
有り余る程の長さがあるのに、何故か密集。
…微笑ましくて思わずパチリ…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

ジョウビタキ

1311081

なんて良く響くさえずりなのでしょう…。

ちょっと前から、鳴き声だけは楽しませてもらっていました。
ようやく一枚だけ撮れました。
…ウルトラトリミングなのですけれどね…(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 75-300mm

| | コメント (2)

2013年11月 7日 (木)

秋色さがし

1311071

仕事の納品ついでに…

1311072

秋色探し…

1311073

まだ早いかと思っていたら…

1311074

季節は思いの外、進んでいた…。

まだ、木々は青々…と思っていたのに、いつの間にやら秋色。
銀杏も僅かに黄色みがついて来ていました。
…ボーッとしていると、すぐ冬になってしまうなぁ…(汗)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 12-50mm、MZD 60mm Macro

| | コメント (4)

2013年11月 6日 (水)

名優登場 8(終)

1311061

また、来年な…。

これで今回ののカマキリシリーズは終了です。
色々試した割にはあまり変化が無かった?
残した想いは、また来年。
…沢山のコメントをありがとうございました…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 12-50mm

| | コメント (4)

2013年11月 5日 (火)

名優登場 7

1311051

もう飽きた?…。

延々とカマキリでございます(汗)。
…今日ようやく散歩ができたので、明日でカマキリも終了です(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 60mm Macro

| | コメント (4)

2013年11月 4日 (月)

名優登場 6

1311041

横顔は悪人顔…。

明るく撮ったつもりが…もの凄く悪そうに写っちゃいました(汗)。
…鎌の雰囲気も、凶悪そう…(大汗)。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 12-50mm

| | コメント (6)

2013年11月 3日 (日)

名優登場 5

1311031

たまには明るく…。

いつもはダークな感じで撮影してしまうカマキリ。
今回は明るく柔らかく撮って見ようと挑戦。
レンズもわざわざMZD 12-50mmに交換し、フワッと感を出したい。
と、あれこれやった割には効果がイマイチでした(笑)。
…慣れない方法は難しいですね…(汗)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 12-50mm

| | コメント (2)

2013年11月 2日 (土)

名優登場 4

1311021

照れる…。

いつまでも撮っていたら、照れ隠しのような…。
…顔を掃除しただけかな…(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 60mm Macro

| | コメント (2)

2013年11月 1日 (金)

名優登場 3

1311011

空を入れてみる…。

一度隠れて下からそっと覗いたら、もう見つかってしまいました。
動く物への反応は素早いです。
…ちょっと笑っているように見えるのは気のせいですよね…(笑)…。

(画像はクリックで大きくなります…よろしければお試し下さい!)

くにたち界隈 OM-D E-M5 MZD 60mm Macro

| | コメント (4)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »