« ミヤマセセリ | トップページ | 羽村市動物公園 フェネック »

2011年4月13日 (水)

ビロードツリアブ

1104131

今日の主役はこの小さいアブです…

1104132

鋭く長い嘴は蜜を吸うため、刺したりはしませんよ…

1104133

金色に輝く毛むくじゃら…

1104134

空中停止(ホバリング)が特技です…。

今日は、春にだけ見られるビロードツリアブです。
今年も無事に会えました!。
丸くて毛むくじゃらで空中を自在に移動します。
彼らの飛行を見ていると、ヘリコプターや飛行機などは、
不器用でぎこちない飛行物体だと思えてきます…。
私はとても可愛いと思うのですが、意見は分かれるようですね(笑)。
…今日は快晴、素晴らしく気持ちの良い一日でした。
元気を出すために、桜咲く羽村動物園に行って来ました。
色々な動物と遊んで元気をたっぷり分けてもらいました
と言う訳で、明日からは動物シリーズです…。

画像はクリックで大きくなります…お手数でなければお試し下さい)

桜ヶ丘公園(多摩市 4/12 撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« ミヤマセセリ | トップページ | 羽村市動物公園 フェネック »

コメント

私も つつじの頃 良く出会う昆虫です。
でも すばやくて なかなか写せない昆虫です。
さすが 良い写真を撮られてますね。
秋のトラツリアブは そっくりですが 全く違いますね。
トラツリアブは 人をおそれませんね(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2011年4月14日 (木) 22時19分

早春、チョウが少ない時期から現れる、こちらも春の使者ですね。
特異な形の、高性能の飛行物体。
撮影意欲をそそられるのに、うまく撮れない苦手のひとつです。
シャープに撮られていてすごいです。流石。

投稿: grassmonblue | 2011年4月15日 (金) 08時17分

こんにちは!夢民谷住人さん。
ピントが合いそうになると逃げてしまう、困ったモデルさんですよね(笑)。
こちらではトラツリアブには会えないので、春のビロードツリアブを逃す訳にはいきませんね。
…愛想の良いトラツリアブの爪のアカを煎じて、ビロードさんにも飲ませたいです…。

投稿: TOOLKIT | 2011年4月15日 (金) 17時18分

こんにちは!grassmonblueさん。
見た目ほどには可愛く撮れないので悩んでしまいました。
本当はホバリング中を下の方から撮りたいのですが、全然高く上がってくれず挫折…(汗)。
…なんとかピントが合っているのがあったので妥協しました(笑)…。

投稿: TOOLKIT | 2011年4月15日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマセセリ | トップページ | 羽村市動物公園 フェネック »