« マクロで遊ぶ | トップページ | イソヒヨドリ (♂若鳥) »

2010年10月 1日 (金)

ツバメシジミ

1010011

沢山のツバメシジミが集まっています!…

1010012

その中にひときわブルーの鮮やかな個体が…

1010013

写真に撮ってもやはり鮮やか…

1010014

どうしても写真に収めたくて追いかけ回しちゃいました…(汗)。

昼頃、ちょっとした空き時間が出来たので河川敷へ…。
曇りで風も強かったので、何も撮れないかなぁと思ったのですが、
土手が崩れて風の入り込まない場所にツバメシジミが群れているのを発見。
近づくと10以上の蝶が一斉に舞い上がります…す、すごい…。
どの個体もみな美しかったのですが、その中にひときわ眼を引く輝きを発見。
夢中になって撮影してしまいました。
…蝶にも美形というのはいるんですね…(笑)…。

多摩川河川敷 RICHO CX3

|

« マクロで遊ぶ | トップページ | イソヒヨドリ (♂若鳥) »

コメント

確かに鮮やかなブルーですね♪
シジミチョウは 突然変異が出来やすいと聞いたことが有ります。
今年私は シジミチョウの仲間を ほとんど撮ってません(*_*)
今年は もう終わりですね。
来年こそは いつもの春 いつもの夏であって欲しいです(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年10月 1日 (金) 20時54分

初めてみました(汗
そうかぁ。河川敷に行けばこういう被写体と巡り会えるのかぁ。
ボクも、時間が出来たら夕方にお散歩でも…とてもじゃないけど出来ないなぁ(汗

投稿: KUZU | 2010年10月 1日 (金) 21時25分

こんにちは!夢民谷住人さん。
ホントに昆虫の少ない年でしたね…(涙)。
例年だと散歩しながら虫撮影をするのですが、今年は必死で探して歩きました。
おかげで散歩の運動効果激減…(汗)。
来年こそは、しっかり歩ける写真散歩になって欲しいものですね!!

投稿: TOOLKIT | 2010年10月 2日 (土) 17時57分

こんにちは!KUZUさん。
これだけまとまっているのは珍しいですが、シジミチョウはどこにでもいますよ!。
ごく普通の公園や歩道の脇、グランドの茂みなどをチェックしてみてください。
11-22mmで広角アップの写真が撮れたらカッコイイですよ!

投稿: TOOLKIT | 2010年10月 2日 (土) 18時00分

フレッシュなツバメシジミの吸水集団。
良いですね~
初めて見ました。
なかでも美形の子は追っかけてしまいますよね。

投稿: grassmonblue | 2010年10月 2日 (土) 19時33分

こんにちは!grassmonblueさん。
3メートル四方ぐらいの所にまとまって10匹ぐらいが吸水していました。
私が歩くとひらひらとブルーの輝きが舞い上がり夢の世界のよう(笑)。
その中の一番の輝くブルーの翅に眼が釘付けになってしまいました。
…薄暗い中でもこれほど輝くとは…太陽が照っていたらもっともっと素晴らしいだろうな…と思いました!!。

投稿: TOOLKIT | 2010年10月 3日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロで遊ぶ | トップページ | イソヒヨドリ (♂若鳥) »