« スズメ | トップページ | カルガモの子達 ジャンプ »

2010年7月 6日 (火)

スナップ

1007061

緑道沿いを歩きながら…

1007062

撮り貯めたスナップの…

1007063

在庫一掃処分で…

1007064

ございます…(汗)。

今日は朝から写真の整理をしています。
午後には晴れ間も出て、散歩に行きたいと思ったのですが…グッと我慢。
なぜなら、写真をストックしているハードディスクの空き容量がピンチ!。
1テラバイトの内、空きが32ギガバイトという悲惨なことになっていました…(汗)。
今使っているメモリーカードが16ギガバイトですから、僅か2回分。
毎回、容量一杯撮る訳ではありませんが、ピンチには変わりないです…(大汗)。
更なる大容量ディスクを買えるまで何とか凌がないといけないので、散歩も中止。
…目は霞む、眠くなる、気が遠くなる…(笑)。
せめて100ギガ空くまで頑張ります!。

根川緑道(ストック) E-3 ZD50-200mm

|

« スズメ | トップページ | カルガモの子達 ジャンプ »

コメント

脈絡ないようで統一感のあるスナップ、さすがです。
16ギガとは凄いです。RAWだと大容量になるのですね。
当方、4ギガで遠征しても3枚くらいで済みます。
↓の捕食 オオシオカラトンボはすごいタイミング見事に捉えられていますね。

投稿: grassmonblue | 2010年7月 6日 (火) 18時55分

1TBを使いましたか!
しかも メモリーが16GB こちらもすごいですね。
そして 画面もでかいのだそうですね。
私も内臓1TB 外1TBで ミラーリングさせてますが まだ 20%ほどですね。
カメラのメモリーも一番大きいので4GBです。

アガパンサスでましたね。
確かに 背景が明るければ 良かったでしょうね!
猫 やっぱり絵になりますね(^-^)/ 

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年7月 6日 (火) 20時48分

やはり、この手の悩みというか容量不足トラブルは
誰にでもあるものなのでしょうか・・・
次元の低い話で恐縮ですが、私も昨冬~春、PCを新調する直前に
空き容量50MB、という超危機的状況まで行きました(笑)。
しかもちょうど時を同じくして、ビデオデッキのHDも、携帯の保存メール
までもが一杯になってしまい、文字通りキリキリ舞いしておりました。
既に「喉元過ぎればなんとやら」ですが、当時はものすごい閉塞感とストレス、
ああ思い出したくない日々です・・・失礼しましたm(__)m

投稿: centtama | 2010年7月 6日 (火) 21時36分

ウチも在庫も枯渇してます(^^;
HDDはまだ余裕があるのですが、使う時間が足りません。

ハグロトンボ、そう、忘れるところでした、撮りにいかないと!
気がつけば既に7月。夏、夏ですよねっ!

投稿: M2 | 2010年7月 7日 (水) 12時33分

やはりブルー系の色合いが美しいですね~
ネコの首輪が青なのも意識して?

HDDの空き具合はどうなりました?
私はJPEGオンリーなので、今のところ余裕です。
それでも油断すると満杯になるのが早まりますし、要注意ですね~
このペースで貯金できたらいいんですが(笑)

投稿: CatBear | 2010年7月 7日 (水) 18時43分

在庫一掃したくとも、在庫が既に有りません(^^;;
撮った時にUPしなかったものは、後で見るとやっぱり気に入らずにUP出来ない。
私のPCに入ってる300G×2のHDDは未だにスカスカです。

一回の撮影で1~2G、遠出しても精々4G位しか撮らないので絶対量が少ないし、暇を見て不要なデータは消しているのでまだまだ余裕かな。

でも一昔前のPCだと写真のデータなど無くて、仕事用のCADデータが殆どだったのですが、それでも2年ほどでかなりHDD逼迫し、あわててFDにバックUPしたなぁ~・・・・昔日の思ひ出でございます。

投稿: Tom | 2010年7月 7日 (水) 21時33分

こんにちは!grassmonblueさん。
失敗をカバーするためのRAW撮りです(汗)。
それだけでも大容量なのに、野鳥撮影などではついつい連写。
そして整理の時は優柔不断。
結局、こういう事になってしまいました…(大汗)。
…シオカラトンボも写真も、慣れない望遠での至近距離撮影のため、
ピントに自信が持てずに大量撮影。
1枚でビシッと撮れる腕が欲しいです……。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月 7日 (水) 22時51分

こんにちは!centtamaさん。
あ、よく分かります!その状況。
私もただいまそのような状況下で、あたふたしています(笑)。
なぜかこういう不幸?は一度に襲ってきますよね〜!。
懐が寒いときの何とも言えない閉塞感が、うっとうしい梅雨に拍車をかけています…。
…月末を過ぎれば、笑い話になるんですけどね!!…。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月 7日 (水) 22時55分

こんにちは!夢民谷住人さん。
画面もハードディスクも大きいのですが…(汗)。
写真の腕を枚数でカバーしようとするので、ついつい撮りすぎてしまいます。
その上、なかなか削除が進まないので非常事態に…。
いわゆる連写機能はあまり使わないのですが、手動連写は得意なんです。
毎日マメに不要写真を捨てていればなあ…(涙)。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月 7日 (水) 23時01分

こんにちは!M2さん。
梅雨時は在庫が厳しくなりますね…(汗)。
私の場合枚数だけは多いので、整理しながら使える物を拾い集めています(笑)。
…ハグロトンボ、地元城山公園の常連さんだったのに、環境が変わってしまい今年は激減。
隣町の公園で撮影することになってしまいました…(涙)。
地元で「夏」を撮りたかったなあ…。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月 7日 (水) 23時04分

こんにちは!CatBearさん。
猫の首輪は偶然です(笑)。
言われるまでは気づきもしませんでしたよ…(汗)。
でも、潜在意識のなかで気づいていたのかなあ(笑)。
…必死の作業で30ギガほど空けました…が、そこで眼が限界になりました。
暫くは持つと思いますが、新規ハードディスクを考えた方が体のためだと思い始めました…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月 7日 (水) 23時08分

こんにちは!Tomさん。
雨や雪に強いTomさんでも在庫が厳しいのですか…。
それじゃあ私の在庫が少ないのは当然だな…と妙な安心感(笑)。
野鳥や昆虫に嵌る前は容量など気にしたことがなかったんですが、
鳥も虫もどんどん動くので、ついつい沢山撮ってしまいます…(汗)。
…仕事のデーターは良いですよね。小さくて。
だから、仕事用のデーターディスクは、未だにスカスカですよ!
って喜んで良いのか?…(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月 7日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ | トップページ | カルガモの子達 ジャンプ »