« ツマグロヒョウモン(♂) | トップページ | 蒸し蒸し »

2010年7月12日 (月)

ヤマトシジミ

1007121

散歩道の下草で、キレイなヤマトシジミを見つけました…

1007122

翅表が黒っぽいので♀ですね…

1007123

こちらは青いので♂…

1007124

もう少し光があると、青く輝くのですが…。

小雨ぐらいなら元気に飛び回っているヤマトシジミ。
少しは見習わないといけないですね…(汗)。
今日は今にも降り出しそうな空模様。
週末の疲れで、一日をぼんやりと過ごしてしまいました。
…昼飯代わりに、友人から頂いた採れたてトウモロコシを二本食べました。
これが甘くて絶品!!
こぼれた粒を黒猫リックも美味しそうに食していました(笑)。
もう、夏ですね〜。
…結局、雨は降らず仕舞いのようです…。

くにたち界隈(ストック) E-3 ZD50-200mm

|

« ツマグロヒョウモン(♂) | トップページ | 蒸し蒸し »

コメント

トウモロコシの季節ですか 夏ですね♪
夏祭りとか 土曜夜市とかで よく食べていました。
夏の風物詩ですね。

シジミチョウ なかなか表を見せてくれません。
噂では 午後天気が良いと開くとか!
私は 午前中しか活動しないので 無理なのかな(*_*)

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年7月12日 (月) 19時58分

そうなんですよ、光が欲しい時、あるんですよねー。もうすぐ日差しだらけの暑い日がきますね、元気に写真撮りましょう。

投稿: 東大和市 伊藤 | 2010年7月12日 (月) 21時29分

この時期のヤマトシジミ、きれいですね。
♀の黒もなんともいえない美しい味わいがあります。
チョウの撮り屋さんは、この時期のヤマトシジミは滅多に撮らないので、すごく新鮮です。

投稿: grassmonblue | 2010年7月13日 (火) 00時05分

こんにちは!夢民谷住人さん。
最近の私のトウモロコシの食べ方は今風ですよ〜(笑)。
さっと洗ってラップで包みレンジでチン!。
あっという間に出来上がり〜です。
栄養も逃げず、手軽です(笑)。
焼きトウモロコシの醤油の匂いも捨てがたいんですけどね…。
…散歩の時間帯が決まっていると出会えない状況も出てくるかも知れませんね…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月13日 (火) 15時46分

こんにちは!東大和市 伊藤さん。
そうですよね!
もうすぐ、日差しはかんべんしてくれ!と、言いたくなるのかもしれませんね〜(笑)。
でも、そろそろお天道様が恋しいです…。

投稿: TOOLKIT | 2010年7月13日 (火) 15時49分

こんにちは!grassmonblueさん。
黒い♀は写真に撮るのは難しいですけれど、見ていると本当に美しいですよね!。
♂のブルーは光が届かないと、輝いてくれず、何だか地味になって寂しいです。
撮影チャンスが少ない梅雨の時期のヤマトシジミは、私にとって大切な大切な被写体です!!

投稿: TOOLKIT | 2010年7月13日 (火) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマグロヒョウモン(♂) | トップページ | 蒸し蒸し »