« マクロな世界 色々な虫たち | トップページ | 線路沿い スナップ »

2010年6月 8日 (火)

人との関係 カルガモ

1006081

日向ぼっこ中の雛達が騒ぎ始めました…

1006082

カラスが狙っているようです…

1006083

親鳥が近くにいないので、雛達は集団で見物人に近づきます…

1006084

しばらくして、親が戻って威嚇しています…

1006085

緊張疲れしたのか、雛達はあっという間にスヤスヤ…。

ここのカルガモたちはすっかり人間との付き合い方をマスターしているようです。
自分たちが食事をしている間、子守を見物人に任せている風(笑)。
雛達も危険が迫ると、見物人のすぐ側に避難してきます。
もちろん見物人は雛の味方なので、心配はありません。
見物人の騒ぎを聞きつけると戻ってきて面倒を見ているようです。
見物人はごく間近で雛見物ができて大喜び、親も時にはリラックスできる。
なかなか優れたシステムだと思いました!…。

根川緑道(6/4 撮影) E-3 ZD50-200mm+EC14

|

« マクロな世界 色々な虫たち | トップページ | 線路沿い スナップ »

コメント

うひゃ~、モワモワしてて抱いて寝ると暖か・・・・今時期は暑苦しい?(^^;

なるほど安全な人間たちを監視役に仕立てて、親は餌採りとかに行ってる訳ですね。
確かに素晴らしい知恵者ですね(^^)

福島潟の鴨たちもそろそろ子連れで歩き始めるころかなぁ・・・

投稿: Tom | 2010年6月 8日 (火) 19時00分

鳥たちは的確に観察して対応しているのですね。

先日の黄色の子ガモ、先日TVで放映していました。
アヒルとの雑種ではないかと言っていました。
でも、その時点でいなくなっていたようです。
鳥たちの対応力をもってしても、自然界は厳しいですね。

投稿: grassmonblue | 2010年6月 8日 (火) 21時39分

ツバメも 民家に巣を作るのは 人間が 守ってくれるのを 知っているからですね。
ここのカルガモたちも 賢いですね♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年6月 8日 (火) 22時02分

ぎゃーっ!!
この数の雛が近くに寄ってきたら・・・
たまりませんよねぇ。(^^
鳥たちもうまく人間を利用しているようで、自分たちのかわいさをよくわかってますね。

投稿: aki-aky | 2010年6月 8日 (火) 23時05分

カルガモ雛の見張り役、やってみたいですね♪
でも、近くで子育てしている場所が見つかりません。
庭に池を作りたいけど、家を撤去しないとムリっぽいです(^w^;)

投稿: CatBear | 2010年6月 9日 (水) 17時13分

こんにちは!Tomさん。
この子達を抱いて寝たら、ホントの羽布団ですよね(笑)。
でも、結構な声で鳴くので、寝られないかもです…。
人里近くで暮らす野生動物たちの工夫に思わずニッコリしてしまいました!!

投稿: TOOLKIT | 2010年6月 9日 (水) 18時19分

こんにちは!grassmonblueさん。
そうなんです…話題の黄色い子は行方知れず…(涙)。
生き延びることの大変さをしみじみ思います。
もっとも、誕生した雛が全部育つとしたら、それはそれで大変な事になってしまうでしょうね。
なにしろ、この数ですから…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年6月 9日 (水) 18時21分

こんにちは!夢民谷住人さん。
自然に生きる生き物たちの環境適応能力は素晴らしいですよね!!
環境に適応するよりも、環境を変えてしまおうとする人間はやっぱり横暴なんでしょうね…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年6月 9日 (水) 18時23分

こんにちは!aki-akyさん。
このくらいの小さな雛はかわいくて、そして人間を上手く利用していますねよね〜。
もう少し成長して普通のサイズに近くなると、ちゃんと人を警戒するようになるのが不思議です。
…ただし、中には人から餌をもらうのが当然と思っている不届き者も出るのが困りものです…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年6月 9日 (水) 18時25分

こんにちは!CatBearさん。
雛の見張りは楽しいですよ〜!
見物人の連帯感も相当なものです。
この場所では年齢性別の区別無く、みんな代理親状態(笑)。
鳥たちの観察情報も飛び交って、なかなか楽しいです!!
…いっそのこと屋上にプールを作るというのはいかがでしょう(爆)!

投稿: TOOLKIT | 2010年6月 9日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロな世界 色々な虫たち | トップページ | 線路沿い スナップ »