« 土砂降りの雨の中 セイタカシギ | トップページ | 可愛い姿 セイタカシギ 3 »

2010年6月24日 (木)

戦い セイタカシギ 2

1006241

突然雛達を放り出した親鳥、蛇です!…

1006242

蛇の前に立ちはだかり威嚇の声を張り上げます…

1006243

身を挺した戦いに蛇は困惑…

1006244

しぶしぶ諦めて退散して行きました…。

雨の中で雛達を暖めていた親鳥が、子供達を蹴散らすように飛び立ちました。
行った先を目で追うと、大きな蛇が迫ろうとしていました。
見ているだけの私がゾッとするほど大きく見えます。
その蛇の前に立ちはだかり絶叫する親鳥。
もう一羽も駆けつけて加勢します。
暫くは、蛇も前進を続けた物の、ひるまない親鳥たちに困惑の様相。
蛇にしてみれば、ただ、食事をしたかっただけなんでしょうが…。
頑として抵抗の叫びを止めぬ親鳥の前に、蛇も渋々と草むらの中に…。
…見ていて緊張のあまりカメラのグリップが湿っていました。
身の危険を顧みず、蛇の前に立ちふさがる親鳥の勇気に頭が下がりました…。
(一部画像が乱れていますが、これは雨粒の着いた観察舎のガラスによるものです。)

谷津干潟(6/23 撮影) E-3 ZD50-200mm

|

« 土砂降りの雨の中 セイタカシギ | トップページ | 可愛い姿 セイタカシギ 3 »

コメント

写真で拝見する限りでは ずいぶん大きな蛇ですね。
シマヘビでしょうか!
すごい写真ですね。
まさにスクープ私も撮ってみたい写真です(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年6月24日 (木) 20時40分

いいですねぇ~(^^)
動画で見たいなぁ。
ヘビは結構見ますが、せいぜい、ヤマカガシがヒキガエルを咥えてるぐらいだから、こんな場面もたまには遭遇してみたいもんです。

投稿: ゆたか。 | 2010年6月24日 (木) 23時44分

巨大な蛇にもおどろきましたが、
母性のもつ無私の強さにはいつも感動させられます。
我が家の庭の草むらにのら猫の親子があらわれます。
子猫はまだ小さい乳飲み児?で、親の真剣さにこころ打たれます。

投稿: grassmonblue | 2010年6月25日 (金) 11時56分

こんにちは!夢民谷住人さん。
蛇はおそらくアオダイショウだと思います。
実物も相当デッカイ蛇でした…(恐)。
蛇のアップも撮影したのですが、チラリチラリと舌を出しながら向かってくるアップは、結構恐いのでボツにしました。
…ほんの数時間の間にも何度もこのような事件が起きます。
生き延びることの大変さを思い知らされました…。

投稿: TOOLKIT | 2010年6月25日 (金) 15時48分

こんにちは!ゆたかさん。
静止画と動画を同時に撮る余裕はないです…(笑)。
それに機材も予算も気力も2倍必要ですね〜(汗)。
…とても緊迫した場面でした。

投稿: TOOLKIT | 2010年6月25日 (金) 15時51分

こんにちは!grassmonblueさん。
デッカイ蛇ですよね…森の中ではあまり合いたくないです…(汗)。
子育て中の動物の真剣な生き様の素晴らしいこと。
感動しちゃいます。
…普段は呑気に暮らしているように見える猫たちも、子育て中は決して遊んでくれませんよね。
真摯な表情が別の動物のように見えたりします…。

投稿: TOOLKIT | 2010年6月25日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土砂降りの雨の中 セイタカシギ | トップページ | 可愛い姿 セイタカシギ 3 »