« ガビチョウ | トップページ | カラスアゲハ »

2010年5月25日 (火)

クロアゲハ

1005251

庭でバイクいじりをしていたらクロアゲハが来ました…

1005252

ちょっと走って裏高尾へ、これはオナガアゲハかな…

1005253

甘い蜜に夢中です…

1005254

ついには潜り込んじゃいました(笑)…。

予想外に良く晴れて夏日になりました!。
午前中に懸案のバイクいじりをしていたら、クロアゲハが目の前をひらひら。
すぐにカメラを持って出たのですが、ちっとも相手をしてくれません。
カメラを置いてバイクに向かうと、またひらひらとやって来ます。
エンジンをかけても逃げないくせに、カメラを持つと飛び去ります(涙)。
完全にもてあそばれてしまいました(笑)。
作業の後、裏高尾方面へチョウチョ探しを兼ねて試走に行きました…。

自宅、裏高尾 E-3 Makro-Planar100mm、ZD14-54mm

|

« ガビチョウ | トップページ | カラスアゲハ »

コメント

見事なオナガアゲハですね♪
探しに行くと居ませんが 気にしてないときにやってきますね(笑)
アゲハの仲間は 意外と逃げませんが 忙しく飛び回るので なかなか撮れませんですね(*_*)

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年5月25日 (火) 20時24分

クロアゲハに遊んでもらえたんですね♪
クロアゲハやナガサキアゲハが、庭を通過していくのはよく見るんですが
さっぱり遊んではくれません。
単なる障害物としか見ていないようです(-△-;)

投稿: CatBear | 2010年5月25日 (火) 22時26分

クロアゲハの飛翔、良い感じですね。
クロアゲハは緑陰のなかを、よく飛んでいますが、その雰囲気の写真はなかなか目にしないように思います。
オナガアゲハは山地にいくと今が盛りのようで、わたしも久しぶりに大量に撮ってきました。

投稿: grassmonblue | 2010年5月25日 (火) 23時17分

こんにちは!夢民谷住人さん。
バイクで走っていると良く見かけるアゲハチョウの仲間。
いざカメラを持つと、いませんね〜(笑)。
じっくり撮影できる蝶と違って一発勝負がおおいですよね。
…どうも、勝負ごとは苦手です(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年5月26日 (水) 17時15分

こんにちは!CatBearさん。
遊んでもらえたというか、もてあそばれたというか…微妙…(笑)。
アゲハチョウは静止時間が短いことが多いので、狙って撮ることが難しいですよね…(涙)。
今回は使用頻度の低い標準ズームだったので、ちっともピントが決められずいらいらしちゃいました。
やはり手になじんだ機材が一番ですね〜!。

投稿: TOOLKIT | 2010年5月26日 (水) 17時18分

こんにちは!grassmonblueさん。
ネタが完璧に被ってしまいました!。
こちらの方がだいぶ見劣りして…(汗)。
オナガアゲハ、このツツジの周辺を3頭ほど飛び回っていました。
まさに、今が盛りなんですね。
…森の中を美しく飛ぶクロアゲハの姿!!。
撮ってみたいですが、手ぶれはするは、ピントは合わないは…(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2010年5月26日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガビチョウ | トップページ | カラスアゲハ »