« 士花鳥園にて ロリキート舎 | トップページ | ベンチでランチ »

2010年4月19日 (月)

晴れた! ツマキチョウ

1004191

公園のカキドオシの群落のなかにツマキチョウを発見!…

1004192

なかなか静止しないこの蝶を、一度で撮れるなんて…

1004193

なんて幸運な事!…

1004194

蝶と一緒にバンザーイ!です…(笑)。

天気の良い月曜日は何週間ぶりでしょう…。
勇んで公園に散歩に行きました。
気づけば公園は新緑に覆われていて、別の場所のよう!。
お馴染みの小鳥たちの声は聞こえても、姿が見えない…(汗)。
最近は晴れ間が貴重品ですから、ためらわずにマクロ撮影に変更。
そして見つけたのがこのツマキチョウです。
毎年、撮影するまでに何キロも追いかけさせられます(笑)。
それが、今年はいきなり撮れちゃいました。
うれしいような、肩すかしを食ったような複雑な気持ち。
さすがに、接近すると飛ばれてしまいましたけど、嬉しかったです!!。

桜ヶ丘公園 E-3 Makro-Planar100mm

|

« 士花鳥園にて ロリキート舎 | トップページ | ベンチでランチ »

コメント

ツマキチョウですってぇ!しかもオス!
ちょうど昨日の町内草刈りの時、見つけてたんですよぉ。
これまでで2度目のツマキチョウ。それも前回はメスだったので、初めてのオスだったんです。
でも、、、ジーンズのポッケにはケイタイすら入っていなくて軍手のみ(笑
またまたこちらで楽しませていただいたというワケですね(T-T

投稿: M2 | 2010年4月19日 (月) 23時34分

ツマキチョウ、いい場所で撮れましたね♪
あっちこっちを飛びまわる蝶なんで、私も翻弄されっぱなしです。
でも、何キロもはついていけませんが(^w^;)
近所では、道路沿いの斜面でしか見ないので、いつも車に邪魔されながら撮っていますよ。
 車にとっても邪魔でしょうけど(笑)

投稿: CatBear | 2010年4月20日 (火) 18時13分

こんにちは!M2さん。
草刈りの時にカメラを持っていたら仕事になりませんよね〜(笑)。
庭の草むしりの時にカメラを持ち出すと、大体途中で放り出すことになります。
…こんな簡単に撮れちゃっていいの?…というのが正直な感想でした。
次はドアップじゃぁ〜!!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年4月20日 (火) 18時17分

こんにちは!CatBearさん。
この群生は半径70センチほど、他の場所はただの芝生なんですよ!。
まさに理想的な場所に止まってくれました。
あっさり撮れたのが信じられないくらいです。
…車の邪魔…って、気をつけてくださいね!低い姿勢だと見えにくい上に、きっと着ている物も目立たないものでしょうからね…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年4月20日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 士花鳥園にて ロリキート舎 | トップページ | ベンチでランチ »