« 雪の記憶 | トップページ | ポートレート コゲラ »

2010年3月 5日 (金)

ちょこっと河原へ

1003051

今、河原で一番目立つのはこの子… (ほぼ等倍切り出し)

1003052

そう、ヒバリです… (ウルトラトリミング)

1003053

そして、いつも相手をしてくれるセキレイ…

1003054

声だけは良く聞こえるカワラヒワでした…。

仕事の合間にちょこっと河原へ…。
昨日は雪を思い出していたというのに、今日は一転夏の日差し!!。
青空を背景に、おもいきり元気な声を上げていたのはヒバリさん。
今日は遠すぎて撮れなかったので、ヒバリは前回の撮影分です。
高空を鷹の仲間が飛んでいましたが、種類は特定できず。
他にトビ、スズメ、ホオジロが少々いましたが、撮影には至りませんでした。
…すっかり鳥たちの姿が少なくなってしまい、さみしいかぎりです…。

多摩川河川敷 E-3 ZD 70-300mm、TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« 雪の記憶 | トップページ | ポートレート コゲラ »

コメント

いいお天気だったようですね♪
ヒバリは近所で見ることがないので、撮る機会が少ないです。
歩き回れる河原があるといいですね~
近くの川は、土手の上から見るだけで、下りることができません。
河原に行けば、少し変化がつくと思うんですけどね(;^_^A

投稿: CatBear | 2010年3月 5日 (金) 18時03分

こんにちは!CatBearさん。
多摩川の河川敷は広くて長くて、良い運動になりますよ(笑)。
このヒバリを撮るときも、降りてくる辺りを目指して散々歩かされました。
ヒバリも保護色が優秀なので、蹴飛ばすほど近くにいても気づかなかったりします(汗)。
ギリギリまで動かないというのも、身を守る知恵なんですね!。
…時々、多摩川とそちらの干拓地を交換できたら楽しいのになあ〜!!

投稿: TOOLKIT | 2010年3月 6日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の記憶 | トップページ | ポートレート コゲラ »