« 梅メジロ・梅ルリビタキ | トップページ | ノスリ 生きること その1 »

2010年2月10日 (水)

ノスリ 獲物

1002101

ノスリが狩りに成功!ネズミを捕らえました…

1002102

誇らしげな顔で見上げています…

1002103

猛禽でも辺りを警戒してから食事にかかるようです…

1002104

強靱で鋭利な爪が威力を発揮するようです…。

全然衝撃的では無いとガッカリされた方ごめんなさい。
今日はイントロのみです…。
ノスリが急降下してネズミを捕え、枝に移動し食事を終えるまでを隈無く目撃しました。
撮影したのは捕獲後、枝に移動して採食、満足して飛び去るまでの約20分間。
600コマほどの撮影でした。
滅多に見られない光景ですので夢中で撮影しました。
現像結果も悪くなく、文字通りの衝撃映像の連続にドキドキしました。
…でも、ブログ用に選択をする段になって悩み始めてしまいました。
こういった映像を不用意に誰でも見ることが出来るネットに公開すべきか?…。
私にとっては猛禽が肉食するのは当然で、人間が刺身を食べたりレバ刺しを楽しむのと変わりなく思えます。
しかし、ちょっとした検索の結果などで、何気なく見に来られた方が、いきなり血なまぐさい写真を見てしまったら不快になる事でしょう。
「続きを見る」という形にしようかと思ったのですが、これも検索に対しては意味がありません。
さあ、困った…一晩悩んで出た答えは「自主規制しよう」…。
だれもが引き裂かれるネズミを見たいわけではないでしょうからね…。
ちなみに今日の画像は暗めでコントラスト低めにしてあります。
(注:後日普通のと差し替えました)
…明日は、獲物を前にした迫力あるノスリの「表情」を選んでピックアップしてみたいと思っています。
ご意見をお持ちの方はコメントをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

小宮公園(2/9 撮影) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« 梅メジロ・梅ルリビタキ | トップページ | ノスリ 生きること その1 »

コメント

狩りを終えたばかりの臨場感が伝わってきます。
まだまだイントロとは、期待が高まります。
動物たちの自然の営みは、やらせで無い限り、神々しいものです。
どうぞありのままをご披露ください。

投稿: grassmonblue | 2010年2月10日 (水) 18時07分

ノスリの狩猟シーン、今日のがイントロであれば、先が楽しみです。
猛禽類が小動物を捕えるのは自然の営みですから、自主規制は必要ないと思いますけどね。
私も悩むほどの写真を撮ってみたいもんです('∇';)

投稿: CatBear | 2010年2月10日 (水) 18時34分

ノスリの誇らしげな顔!
命を食べていることを忘れて、
食べ放題で平気で残す方が、よほど残酷ですよ。
楽しみにしています。

投稿: みや | 2010年2月10日 (水) 19時45分

600コマ!!撮り終えた後にドッと疲れがきませんでした??
そうやって夢中で撮っている時って、結構集中力使ってるんで凄く疲れますよね(^^;

私も釣りなどをしている時に、トビVSカラスとかカモメVSカモメorカラスなどで、獲物を取り合っている場面を良く見ます。
ノスリ位の小型の猛禽だと、獲物横取りされちゃう場合もあるんでしょうね。
キョロキョロ回りを気にする気持ちが良く分かる(^^;

自主規制は、TOOLKITさんのお気持ち一つで決めて宜しいのでは?
私は余り血なまぐさい場面は好きじゃないので、さらっと見て見ぬ振りをして通り過ぎます。
それを見せられたからと言って、このBlogに対する気持ちの変化はないともおもいます(^^)

投稿: Tom | 2010年2月10日 (水) 21時56分

私は 全然大丈夫ですが 難しい問題ですね。
私も 昆虫を撮りますが カマキリ トンボ 蜘蛛などの捕食シーンは やめて欲しいと言われた事が有ります。
私は 自粛しましたが 自然の摂理なら 私は 見たいですね!

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年2月10日 (水) 22時06分

こんにちは!grassmonblueさん。
ご意見をありがとうございます。
自然界の自然な営みですものね…。
規制は中止といたします!。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月11日 (木) 16時33分

こんにちは!CatBearさん。
やはりそう思われますか…。
私も夢中で撮った写真なので…規制はやめます…。
一応、続きを…という形にしようと思います。
…しかし、撮りすぎて編集地獄です(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月11日 (木) 16時35分

こんにちは!みやさん。
このサイトにコメントをくださる方々全員が規制不要という事ですし、
私も掲載したいので…規制撤廃ですね。
天候不良にネタ不足という事情もあるので数回に分けて公開することにします。
…あきれないで見てくださいね〜。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月11日 (木) 16時38分

こんにちは!Tomさん。
たった20分とは思えないほどグッタリしました…。
重いレンズを持っていた腕も肩もパンパンになっちゃいました。
皆さんの意見が全員一致で規制不要なので、安心して公開することにしまいした。
ちょっとだけグロテスクなところもありますが、素早いスクロールで対処してくださいね…。よろしくお願いいたします。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月11日 (木) 16時42分

こんにちは!夢民谷住人さん。
苦手な方も当然いますよね…。
そういう方が見ないで済むように「続きを見る」という形で載せることにしました!。
ちょっと気持ち悪いところも出てきてしまいますが、勘弁してくださいね。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月11日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅メジロ・梅ルリビタキ | トップページ | ノスリ 生きること その1 »