« 空回り | トップページ | トビの飛び出し »

2010年2月 4日 (木)

モズ  谷保の城山

1002041

この子の好きだった梅の木はもうありません…

1002042

伐採後の細い枝に止まっていますが不機嫌な顔…

1002043

おっとっと…やっぱり止まりにくそうです…

1002044

それでも逞しく狩りをしていたのでちょっと安心…。

田園風景が広がっていた谷保の城山公園。
宅地化整備のために樹木は引き抜かれ荒れ地状態になってしまいました…(涙)。
ここをテリトリーとしていたモズさんはまだ居ますが、止まり木がありません。
貧弱な草の茎や工事用の杭に止まって代用しているようです。
本格的な工事が始まったら、きっとどこかへ行ってしまうのでしょうね…。
いつまで会えるのかなあ…と、寂しい気持ちで観察していたら目の前で狩りを見せてくれました。

城山公園 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 空回り | トップページ | トビの飛び出し »

コメント

ホント、止まりにくそうですね。
TOOLKITさんのやさしい眼差しが見えます。
こんな
デフレの世でも近郊の開発だけはきっちり進展していきます。(フウ)

投稿: grassmonblue | 2010年2月 4日 (木) 17時47分

モズの顔は 動物のなまけもの様な顔に見えます(笑)
そう思うのは 私だけでしょうか(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年2月 4日 (木) 20時35分

こちらでも近々upしようと思っていた話題でした。

東京都や国立市発表の情報を見る限り
『無秩序な開発を防ぐために最低限の公共施設を整備する』
となってますね。

webで拾える計画図を見ると、古民家とまっすぐ並ぶ程度に
城山公園が広がるようにも見えますが
他の部分は道路が碁盤の目のように
整備されるだけにしか見えません。
この道路のあたりは宅地になってしまうのでしょうか。

いずれにしろ、田んぼや畑が潰され、
梅や栗、柿の木が抜かれ更地になった状態を見たときは
言葉がありませんでした。

私のデジ写真の3分の1か4分の1は
この界隈で撮ってきたもの。
子供が小さいときから良く一緒に散歩に来ていたところ。
地権者とはなんの関係もない第三者の個人的感情ですが
胸が詰まる思いです。

投稿: prekujira | 2010年2月 4日 (木) 20時39分

寂しい絵になりましたね。
「開発」=「破壊」としか思えません。
「整備」された環境には、鳥や虫は来なくなりますしね。
我が家の近くでも新しく道路を作るそうで、一直線に更地が並んで殺風景になりました。

投稿: CatBear | 2010年2月 5日 (金) 10時28分

こんにちは!grassmonblueさん。
不景気でも…なのか、不景気だから…なのか…。
いずれにしても寂しい風景です…。
時代だから…で済ますぐらいしか方法がないのが悲しいです。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月 5日 (金) 16時42分

こんにち!夢民谷住人さん。
目の辺りに黒いストライプと言うところは似てると言えば似てるかな…(汗)。
モズの方がずいぶん精悍な感じがしますけどね!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月 5日 (金) 16時43分

こんにちは!prekujiraさん。
ホントに寂しいことですよね…。
私の母校はこの城山のすぐ北にある第一小学校。
何年この風景を見てきた事になるのだろう…。
地権者の事情などもあるのでしょうから、安易なことは言えないですが、
見慣れた景色が失われて行くのは悲しいです。
…僅かだけでも自然を残すようにして欲しいものです。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月 5日 (金) 16時53分

こんにちは!CatBearさん。
ホントですよね…。
東京にばかり人を集めて、地方は過疎。
全体の人口は減っているのに、宅地化ばかりが進んでいるような…。
住宅街の公園となっても鳥や虫が生き延びてくれることを祈るしかありません。
…でも、ただの犬の散歩によい場所…になってしまうんだろうなあ…。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月 5日 (金) 16時57分

こんにちは。遅くなってからのコメントすみません。
このモズさんにしてみれば、
「いつもの木が無くなっちゃった。他の木も。
どうして?????」という気分かもしれませんね。
でも、人間の方も当事者でないと、どうしてこんなことに
なったのか、これからどうなるのか、解らないのです。
最近はここを通るのが、気が重いです。

投稿: centtama | 2010年2月 6日 (土) 20時19分

こんにちは!centtamaさん。
同感です…城山へ行くのが楽しみだったのに、最近は気が重くて足が向きません。
それでも、長い付き合いなので無理矢理行ってみて…やはり辛い気分になってしまいました(涙)。
…偶然なのでしょうが、このモズ以外には生き物に会えず、なんだか未来をのぞき見た気がして余計に気が重くなりました。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月 7日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空回り | トップページ | トビの飛び出し »