« 監視  カワラヒワ | トップページ | エナガ »

2010年2月 7日 (日)

一瞬の脅威  カワラヒワ チョウゲンボウ

1002071

突然の飛び出し…

1002072

こっちでも…

1002073

突然現れた高速の影…

1002074

小鳥たちを食べることもあるチョウゲンボウでした…。

のどかだったカワラヒワが突然のパニックに…。
気づくとチョウゲンボウがもう目の前に!。
逃げる群れの真ん中に突っ込んで行きます…が、狩りには失敗…。
私のカメラの真ん前をかすめるようにして飛び去ります。
私も狙われたような気分がしました…(汗)。
上三枚のピントが甘いのは、一瞬の出来事で…言い訳です(笑)。
最後のチョウゲンボウは、名残惜しげに戻ってきたところを撮影したものです。
呑気に暮らしているようでも、天敵の存在を片時も忘れてはいけないんですね〜。
…狩りの成功していたら凄い写真が撮れたかなあ…と思う反面、
情が移り始めていたカワラヒワ達が無事で良かったとも思い…複雑な気分でした。

多摩川河川敷 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 監視  カワラヒワ | トップページ | エナガ »

コメント

チョウゲンボウ かっこ良いですね(^-^)/
まるで ゼロ戦のようです!
と言って 戦争へは行ってません プラモデルのゼロ戦を作ったので 知っていますが(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年2月 7日 (日) 17時51分

やはり猛禽の怖さを知っているんですね!
昨日行った干拓地でも、カワラヒワやタゲリが一斉に飛び立ってしまいました(>_<;)
カワラヒワは近所では見かけなくなったので、猛禽類より大事な被写体なんですが(^w^;)

投稿: CatBear | 2010年2月 7日 (日) 18時20分

こんにちは!夢民谷住人さん。
私も戦後派ですが…チョウゲンボウはハヤブサ科なので、零戦よりは隼のほうがよいかと…(笑)。
もちろんどちらの戦闘機も見たことはありませんよ!!。
…戦闘機のかっこよさ、カワラヒワから見たら、とんでもなく恐ろしいのでしょうね…。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月 8日 (月) 20時43分

こんにちは!CatBearさん。
ほんのちょっとした不注意で一斉に飛び立ってしまうカワラヒワ。
なんとか格好良い絵を撮りたいと、今年になってからずっと狙っているのですが、上手く行きません…(涙)。
暖かくなって群れがばらけたころのほうが、上手く撮れるのかな??。
と悩んでしまいます…。
…あの〜、こちらのカワラヒワとそちらのタゲリ、少し交換してくれませんか(爆)。

投稿: | 2010年2月 8日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 監視  カワラヒワ | トップページ | エナガ »