« ノスリ 獲物 | トップページ | ノスリ 生きること その2 »

2010年2月11日 (木)

ノスリ 生きること その1

1002111

今日はこの子の食事風景…。

日を浴びて白く輝いています。
この美しい猛禽も食べなければ命をつなぐことは出来ません…。

…皆さんから自主規制不要というコメントを頂きましたので
「続きを読む」をクリックするとそのシーンを見ることが出来ます。
昨日はイントロ、今日はプロローグですね〜(笑)。
グロテスクなシーンはありませんが、自己責任ということで…。
沢山のご意見ありがとうございました!。

小宮公園(2/9 撮影) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

1002112

捕らえたばかりのネズミをしっかり持ち直します…

1002113

「あんた邪魔はしないよね…」しばらく見つめられました…

1002114

一度大きく伸びをして…

1002115

毛をむしりはじめました…

1002116

飛び散る毛…瞬幕が下りているのがわかります…

1002117

約2分間、毛をむしり続けていました…。

ノスリとまっすぐに目があったときには、飛ばれてしまうかと思い焦りました。
じっと動かずに見つめていたら、「邪魔するなよ」と言われた気が…。
…消化できない毛は、しっかりと取ってから食べるようです。
嘴で丹念に作業を続けています。
夢中になっている隙を狙って、そっと少し近づきます。
…明日はいよいよ解体作業に入ります。
グロテスクなシーンも出てきます。
苦手な方は続きを読まないように…お願いいたします…。

|

« ノスリ 獲物 | トップページ | ノスリ 生きること その2 »

コメント

貴重な体験ですね。
海鳥なんかは 魚を丸呑みしますが 猛禽類は 違った食べ方をするのですね。
こっちをにらんでいる所は 風格がありますね(^o^)v

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年2月11日 (木) 17時46分

猛禽類がネズミを運んでいく写真や映像はよく見ますが、その先は見たことがありません。
まさにスクープですね。
明日のはチラッと見てから考えます(^w^;)

投稿: CatBear | 2010年2月11日 (木) 18時32分

ずいぶん念入りに毛を取り除くんですね。知りませんでした。
TOOLKIT さんを見つめる姿。なんかフクロウみたいですね。
ノスリもTOOLKIT さんも真剣なんでしょうけど、なんかおもしろい(笑)

投稿: みや | 2010年2月11日 (木) 22時11分

今晩は。貴重な映像を見せて頂き、ありがとうございます。
あ、「映像」は動画のことかな?でも動いているかのように
迫って見えるので、映像と呼ばせて下さい。
以前にも、蛇に捕まったネズミの映像を見せて頂きました。
子供が動物好きなので時々こちらのサイトを見せていますが
もし嫌がらなければ、今日と明日の分も見せてみようと思います。

投稿: centtama | 2010年2月11日 (木) 22時18分

こんにちは!夢民谷住人さん。
本当に貴重な体験が出来て感激です。
この先も何度もあるとは思えないです…。
にらまれているときはドキドキしましたが、なんだか撮影のお許しを頂いた気がしました…勝手な思い込みでしょうけどね〜。
…私も、小さな獲物は丸呑み、大きめな獲物はつつく…と思っていたのですが…。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月12日 (金) 15時33分

こんにちは!CatBearさん。
私もそうでした。
急降下して獲物を捕って飛び去る…というシーンは何度も見ました。
その続きが見られて幸運でした。
…写真サイズが小さいので、ササッと見れば大丈夫かと…(汗)。
でも、決して無理はしないでくださいね!。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月12日 (金) 15時35分

こんにちは!みやさん。
やはり消化できないモノは不味いんでしょうね…。
それでも全部は取れていませんから、骨などと一緒にはき出すのだと思いますけれど…。
…にらめっこ…どっちも真剣勝負です(笑)。
しゃーないな〜、邪魔するなよ!とお許しを頂いたと勝手に判断したのです。
最後まで撮らせてくれたので、判断は間違ってなかったのかな…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月12日 (金) 15時38分

こんにちは!centtamaさん。
いつも見て頂いてありがとうございます。
お子様に見せる前に一度検閲をお願いしますね!(笑)。
ブログの写真のサイズが小さめなので、自分が思っていたよりもおどろおどろしさは無いように思うのですが、一応…。
…私の子供時分には魚を捌いたり鶏を捌いたりというのは日常の光景でした。
食べる事とは別の命を…というのは常識だったように思います。
今の子供達は幸せなのか…微妙ですね〜。

投稿: TOOLKIT | 2010年2月12日 (金) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリ 獲物 | トップページ | ノスリ 生きること その2 »