« セキレイの飛翔 その3 (舞踏編) | トップページ | ノスリ  その1 »

2010年1月24日 (日)

セキレイの飛翔 最終回 (着陸編)

1001241

ピューッと飛んできて…

1001242

着陸!…

1001243

こっちも着陸…こんな角度で急停止をかけているんですね…

1001244

見てくれてありがとう!バイバーイ!…。

延々4日にわたってのセキレイシリーズにお付き合い頂きありがとうございました。
ようやく最終回です。
高速飛行からの急停止、衝突する様な着陸姿勢が凄いなあ。
小さな鳥の素晴らしい運動能力にビックリです。
ストック量産に協力してくれたセキレイたちに感謝〜!!
…週明けは散歩を再開できそうなので、今からどこに行くかワクワクです。
沢山撮らないと、またセキレイを載せなければならなくなるので大変だぁ(笑)。

多摩川河川敷(1/21 撮影) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« セキレイの飛翔 その3 (舞踏編) | トップページ | ノスリ  その1 »

コメント

四部作とは驚きです。
すばらしいカメラワークのもと、
セキレイの動きの美しさのみならず、
いながらに生態動作の観察をさせてもらいました。

投稿: grassmonblue | 2010年1月24日 (日) 09時34分

着陸して そのまま お尻から落ちそうな体勢ですね(笑)
やっぱり 落ちてないですよね(^^ゞ

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年1月24日 (日) 19時12分

サンニッパをもう使いこなしていらっしゃるのですねぇ。
非常にエネルギーを使うレンズかと思いますが、それを自在に操られているようで、凄いです!
ボクなら、持ち出したはいいけれど、撮るのに疲れてしまいそうで(汗
とりあえず今は、300mmF4クラスのレンズが欲しいなぁと思っている所です。

投稿: KUZU | 2010年1月24日 (日) 20時01分

飛んでいる姿を追うより難しい着地の瞬間、見事なタイミングですね♪
撮ろうと思ったことすらありません(^^;)
もう少し大きくてのろい鳥さんで練習してみようかな~

投稿: CatBear | 2010年1月24日 (日) 22時35分

おはようございます♪
写真だけだとこのあと池にぽちゃんしそうな角度です
けっこう足を前に出してるんですね
鳥ってかろやか、人間だとおっとっととなりそうです
TOOLKITさんの集中力もすごい!

投稿: エフ | 2010年1月25日 (月) 09時07分

華麗なセキレイの舞!いよいよ最終回ですね。
たっぷり楽しませてもらいましたぁ。
飛翔シーンが華麗でも、歩いてるセキレイさんは
なんか捕まえられそうな気がする(笑)

投稿: みや | 2010年1月25日 (月) 14時38分

こんばんは!grassmonblueさん。
そ、そんなに褒められると困っちゃいます(汗)。
元はと言えば、少ないストックで更新するためのシリーズなんで…(大汗)。
同じ鳥ばかり連続だと飽きられてしまうのが心配でした。
全部見て頂きありがとうございました!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月25日 (月) 20時21分

こんばんは!夢民谷住人さん。
静止画で見ると落っこちても不思議じゃない角度ですよね〜(笑)。
これで落ちないというのは、飛んでくる速度がとんでもなく速いってことですよね!。
小さいのに凄いなあ…とつくづく思いました。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月25日 (月) 20時22分

こんばんは!KUZUさん。
たしかに328は重いですが、車の整備の方がしんどいように思いますよ(笑)。
まめに整備などをしているようですね〜!
バランスを考えたら300mmF4辺りが良いのでしょうね。
でも、衰えた視力でピントを見るにはやっぱり明るい方が楽です(笑)。
歳をとるといろいろ苦労が出てきちゃうんですよね(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月25日 (月) 20時26分

こんばんは!CatBearさん。
お庭で沢山撮れるので、どこにでもいるセキレイを本気で撮る必要なないですよね〜(笑)。
うらやましい環境です!!
私もストック切れで追い詰められて、思いついた企画ですから(笑)。
CatBearさんが本気で撮ったら、もっと凄いのが撮れると確信しています!!。
…あ、でも挑戦しないでおいてください、差が付いちゃいますから(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月25日 (月) 20時29分

こんにちは!エフさん。
人間がこの角度だったら、映画の特撮に決まってますよね(笑)。
この速度で急停止しただけでも大けがをしちゃうかもしれませんよね!。
軽い小鳥の特技という事でしょうね…。
…集中力と大量撮影力…どっちを使ったかはナイショです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月25日 (月) 20時32分

こんばんは!みやさん。
長いシリーズお付き合いありがとうございました!!
どこにでもいるセキレイをこれだけ一生懸命撮ったのは初めてです。
道ばたをトコトコ呑気に先導して歩いているセキレイとは違う感じで撮れたかなぁ。
…歩いているセキレイを踏みそうになったこともありますよ!。
呑気なんだか豪儀なんだか??
でも、やっぱり可愛いです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月25日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セキレイの飛翔 その3 (舞踏編) | トップページ | ノスリ  その1 »