« ルリビタキ | トップページ | ジョウビタキ  今度はZD50-200mmで »

2010年1月11日 (月)

標準ズームで鳥撮り  ジョウビタキ

1001111

フェンスの修理を始めたら…

1001112

ジョウビタキが遊びに来ました…

1001113

手が届くほど近いので…

1001114

標準ズームで鳥撮影が出来ちゃいました!(笑)…。

午前中に荷物が届く予定があったので、家に居るついでに壊れたフェンスの修理を…。
荒れ放題の花壇を片付けていたら、ジョウビタキの♂が見学に来てくれました!。
掘り返した土の中の虫が目当てのようです。
枯れた草を取り除いている手のすぐ脇までやって来て餌探しをしています。
そこで、散歩に出られない鬱憤を一挙に晴らすべく、カメラを取ってきて撮影開始。
文字通り「手の届く距離」で観察したのは初めてで、楽しくて仕方がありませんでした!。
…明日に続く…。

自宅にて E-410 ZD14-54mm

|

« ルリビタキ | トップページ | ジョウビタキ  今度はZD50-200mmで »

コメント

標準系のレンズでこれだけ撮れたらいいですね♪
掘り起こせば寄ってくるのはアマサギと同じですね~
自分で耕すのは大変なので、お隣の家庭菜園で狙わなくては!
明日以降は人を見張ります(笑)

投稿: CatBear | 2010年1月11日 (月) 18時09分

ジョウビタキは 時として マクロレンズでも撮れますね(笑)
以前 私の足元に来て 驚いた事が有ります(笑)
しかし いつもながら 表情豊かに撮られていますね。
ジョウビタキと友達みたいです(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年1月11日 (月) 18時36分

自宅にジョウビタキとは 
なんと贅沢なんでしょう。(^^)
最近、寒さが体を固めてます。(^_^;)

投稿: ゆたか。 | 2010年1月11日 (月) 19時26分

こんばんは♪
なかなか賢い鳥ですね~
ちゃんと人も観察してるんでしょうか
この人なら近寄っても大丈夫!
確信してるんでしょうね
手乗りもできそうな雰囲気です

投稿: エフ | 2010年1月11日 (月) 20時36分

身近な生活の場に現れるジョウビタキくん。
写真が雄弁に物語っていますが、
TOOLKITさんのそばまでやってきたとは驚きました。


投稿: grassmonblue | 2010年1月11日 (月) 23時28分

こんにちは!CatBearさん。
家庭菜園をやっている友人が、畑にいるときが一番鳥が近くにいると言っていたことを思い出しました。
泥だけ毛の手でも安心して使えるカメラにしておいて良かったです。
工事のついでに少し草むしりをしたら、すぐにそこに降りてきました。
…上手に草むしりをしたら、背景の良い場所に誘導できるかな?(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月12日 (火) 14時25分

こんにちは!夢民谷住人さん。
あっ、マクロで取るのを忘れてました!残念!(笑)。
人間をさほど怖がらないのか食べ物に夢中なのか、ビックリするほど近くまで寄ってきますね!。感動!!!。
作業中、踏んでしまうのではないかとびくびくしましたが、さすが野生野鳥は、それほど鈍くはありませんでした〜。ホッ。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月12日 (火) 14時28分

こんにちは!ゆたかさん。
寒いですよね〜。
荷物を届けに来た宅配の人たちも「寒い、寒い」を繰り返してました(笑)。
去年の秋からの懸案だったフェンス修理が無ければ、私も固まっていたかもしれません。
…頑張って始めたら素敵な写真が撮れたので、お年玉をもらった気分でした!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月12日 (火) 14時31分

こんにちは!エフさん。
自分の手を汚さずに、餌をとる方法を知っているのはホントに賢いですね!。
あまり近くにいるので、工事の段取りを相談してみたりしましたよ(笑)。
さすがに手を貸してくれるほどには親しくなれませんでした…残念!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月12日 (火) 14時33分

こんにちは!grassmonblueさん。
我が家の周囲をテリトリーにしているジョウビタキが居ることは、
良く見かけていたので知っていましたが、撮影しようとするとあっという間に逃げられていたのです。
それが、こんな風に自ら寄ってきてくれたので、嬉しくて嬉しくて!
…工事はそっちのけで機材を換えに部屋に入ったり出たり(笑)。
寒くてつらい仕事の予定が、楽しい時間になりました!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月12日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリビタキ | トップページ | ジョウビタキ  今度はZD50-200mmで »