« 鳥マクロ?  ジョウビタキ | トップページ | スイーツ  ヒヨドリ »

2010年1月16日 (土)

カワラヒワ

1001161

正面から見ると…地味ですね〜…

1001162

後ろから見れば特徴がわかりやすいです…

1001163

どこにでもいるのに神経質で撮りにくい…(汗)…

1001164

羽を広げると黄色が美しいのです…。

換算1200mmレンズの河原デビューです(笑)。
一度は綺麗に撮ってみたいと願っているカワラヒワに挑戦。
偶然撮れることはあっても、狙って撮ろうとすると難しい鳥です。
人の気配に敏感で一斉に飛ばれてしまうので、超望遠なら撮れるかと…。
草むらからヒョイと出てきたところを撮るのですが…難しい!!
距離があるので沢山の草が被写体との間に入ってしまい、ピントの山がつかめません。
結果、かなり甘い描写になってしまいました…(涙)。
もともと被写界深度など無いような超望遠、手持ちでは限界かなぁ?。
でも、手応えはあったので、リベンジに意欲が湧いてきました!。

多摩川河川敷(1/14撮影) TAMRON SP300mm f2.8  (60B) + OMx2-A

|

« 鳥マクロ?  ジョウビタキ | トップページ | スイーツ  ヒヨドリ »

コメント

セピアの画面にしっくりと収まったカワラヒワの姿。
日本画を見るようですね。

投稿: grassmonblue | 2010年1月16日 (土) 18時17分

カワラヒワ いつも思うのですが 身体の模様は綺麗なのに どうも顔が不細工で・・・(^^ゞ
顔が黄色だともう少しましなのかな~
このアンバランスが どうもいけませんね(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年1月17日 (日) 06時54分

こんにちは!grassmonblueさん。
まさに日本画のような写り…って威張っちゃいましょうか(笑)。
慣れないレンズを使いこなせていないって事なんですけれどね…(汗)。
それでもこれだけの雰囲気を醸し出してくれたので、ちょっと嬉しかったです。
次はビシッと決まったヤツを載せたいなぁ…と思っています!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月17日 (日) 09時53分

こんにちは!夢民谷住人さん。
不細工というか人相が悪いというか…(笑)。
そのうえ臆病で、すぐに逃げてしまいますよね。
カワラヒワの素晴らしい写真というのを見たことが無いのはそのせいかのかな?。
…カワラヒワってこんなに格好良かったんだ〜!っと言われるような写真を撮ってみたいです!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月17日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥マクロ?  ジョウビタキ | トップページ | スイーツ  ヒヨドリ »