« メジロ | トップページ | 標準ズームで鳥撮り  ジョウビタキ »

2010年1月10日 (日)

ルリビタキ

1001101

ルリビタキは絵になる鳥です…

1001102

公園のアイドルの地位は揺らぎません…

1001103

でも、工事足場バックは、ちょっと(汗)…

1001104

「どこに止まろうと私の勝手でしょ!」…(笑)…。

ついつい、鳥を見つけるとアップで撮ってしまいますが、
周りの雰囲気を一緒に撮らなければという努力も「少し」はしています。
今日は一歩引いたものを選んでみました。
もう、二歩ぐらい引いても良いのですが、なかなかその勇気が出ないのです…。
…元旦から6日までは順調に散歩できていたのですが、
それ以降は仕事ばかり、全く散歩が出来てません。
早くも在庫が怪しくなってきてしまいました。
今年も先が思いやられます
…(汗)

桜ヶ丘公園(多摩市 1/5撮影) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« メジロ | トップページ | 標準ズームで鳥撮り  ジョウビタキ »

コメント

特に ルリビタキのメスは 可愛いですね。
このルリビタキは 目が大きくて 輝いているようですね♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年1月10日 (日) 21時24分

ルリビタキ、いいですね~
今季はまだ1回も見ていないので、忘れないようにしっかり見せてもらいます。
一歩引くのは難しいですよね。
でも、一歩下がれたら二歩も引けるようになるかも?
昨日は100歩以上引いたので、写真をいくら見てもわからなくなりました(笑)

投稿: CatBear | 2010年1月10日 (日) 22時43分

引いて撮るのは難しいんですよね。
どうしても背景処理の難易度が上がりますし、主被写体が埋没しがち。
...って、あー、それは私の事か(^^;

投稿: M2 | 2010年1月11日 (月) 13時17分

こんにちは!夢民谷住人さん。
ホントに輝くアイドルのようですね〜!
つぶらな瞳に首ったけで〜す!!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月11日 (月) 16時08分

こんにちは!CatBearさん。
100歩引いた…(汗)。
ズームレンズが付いているときでも、気づけば最長焦点距離ばかりで鳥がちなんです…。
その方がピントがよく見えるというメリットはあるんですけどね…って言い訳です(爆)。
…ルリビタキ、定住場所さえ調べられれば、すぐに会えるんですけどね…。
うっかりするとそういうところは大砲の砲列が…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月11日 (月) 16時13分

こんにちは!M2さん。
そうなんですよね〜。引けば引くほど背景処理が難しいですよね〜!
だから、鳥でも虫でも寄りたくなるんですよね〜(笑)。
寄れるだけ寄ってしまえば背景などなんでもOKですもんね!。
…って、だから、引かなきゃいけないんだった…(大汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月11日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 標準ズームで鳥撮り  ジョウビタキ »