« お嬢様も登場  ジョウビタキ | トップページ | カワラヒワ »

2010年1月15日 (金)

鳥マクロ?  ジョウビタキ

1001151

「今度はなぁに?」…もっと、でっかく写るんです…

1001152

「それじゃあ、お澄まししましょ」…

1001153

食べかすが嘴に付いてますけど…(汗)…

1001154

結構まつげが長いんですね…。

…昨日の続き…(ようやく最終回です!)
届いた荷物はOMx2-A、オリンパス純正2倍テレコンです(笑)。
EC-20が良いのは分かっていますが、もう予算がありません…(涙)。
代案としてOM時代のテレコンをオークションで落札しました。
早速取り付けて撮影したのが上の画像です。
残念なことに空はますます暗くなって、条件はあまり良くありません。
1200mm相当の至近距離なので、ピントはマクロ並みのシビアさです。
下二枚の画像が荒れ気味なのはシャッター速度を稼ぐためにマイナス補正で撮影し
現像時に明るさを持ち上げているためです。
ちなみに稼いだシャッター速度は1/125…1200mmを使う速度じゃないですね(笑)。
勝手知ったる自宅の庭、壁にもたれて手ぶれをしのぎました。
…4時間近く作業につきあってくれたジョウビタキカップルに感謝!!です。
そして、飽きずにこのサイトを見てくださったあなたにも感謝!!です。

自宅にて E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)+OMx2-A

|

« お嬢様も登場  ジョウビタキ | トップページ | カワラヒワ »

コメント

2倍テレコン装着で、まともな写真見たのは初めてです!
今まで見たのは「画質が悪くなる」という注釈でしたが、全部ピントが合っていないものばかりでした。
シビアにピントを合わせれば、十分使える画質だと思います。
でも、難しそうですね(^^;)

投稿: CatBear | 2010年1月15日 (金) 16時10分

チョウ専のわたくしですが、
ジョウビタキの写真は飽きるほど見ておりました。
このシリーズは飽きさせてくれませんでしたね。
とくに今回の1枚目は、見たとたんにんまりしてしまいました。
画面から飛び出す絵もすごいですね。
できるものなら真似してみたい。

投稿: grassmonblue | 2010年1月15日 (金) 17時23分

こんばんは♪
カメラのことはわかりませんが
さぞかしにやにやしてるんでしょうね~
ご機嫌がいいと鳥も警戒しないんでしょうか
正面から見るとこんな顔してるんですね
なんてキュートなジョウビタキちゃん!

投稿: エフ | 2010年1月15日 (金) 20時53分

羽毛の模様まで綺麗に写ってますね。
これなら マクロレンズで撮ったと言っても 遜色無さそうです。
まん丸な瞳が 可愛いです♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年1月15日 (金) 21時46分

日に日にジョウビタキが大きく・・・。
今日は画面からはみ出しちゃうのでしょうか(笑)
それにしても驚くべき描写、驚くべき撮影テクです。

投稿: prekujira | 2010年1月16日 (土) 08時49分

こんにちは!CatBearさん。
今回は至近距離だったせいもあり、ピントの薄さに腰を抜かしそうになりました(笑)。
暗かったので絞ることも出来ず、気合いだけが頼り。
落ち着いて撮れる庭だからここまで撮れたという気もします。
果たして散歩でどれだけ使えるかはまだ未知数ですが、貧乏人の意地で
せっかく買った物は何とか使いこなしたいと思っています(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月16日 (土) 10時01分

こんにちは!grassmonblueさん。
ありがたいお言葉を頂き感謝いたします!!。
もう飽きた、といつ言われるか、気が気ではありませんでしたので…。
こんな素敵なモデルさんに会えるのなら、毎日地面を掘り返した方が
散歩をするより良いかな〜(笑)。
この距離なら、普通の望遠レンズでも充分拡大写真が撮れると思います。
すべては偉大なジョウビタキさんのおかげでした〜!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月16日 (土) 10時05分

こんにちは!エフさん。
はい、にやにやし通しでした(笑)。
安物とは言え新しい中古機材(?)プラス、超一流のモデルさん。
喜ぶな!と言われても、無理です(笑)。
こんな素敵な状況はそうそう無いと思い大量撮影してしまいました!!。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月16日 (土) 10時09分

こんにちは!夢民谷住人さん。
さすがにこの至近距離ですから、写りはバッチリでした!
でも、ピントの難しさは天下一品。
重くて長いレンズでのマクロは難しいと痛感しました(笑)。
…素敵なモデルさんに乾杯!!です。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月16日 (土) 10時12分

こんにちは!prekujiraさん。
ついにはみ出しちゃいました(笑)。
凄い世の中になったなあ…と、つくづく思います。
貧乏でもちょっと意地を張れば、こんな機材が手に入るのですからね〜。
しかも何百枚撮ってもフィルム代がかからないんですよ。
夢のような写真生活…ありがたい、ありがたい…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月16日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お嬢様も登場  ジョウビタキ | トップページ | カワラヒワ »