« スイーツ  ヒヨドリ | トップページ | 1200mm手持ち撮影 モズ、セキレイ、スズメ »

2010年1月18日 (月)

ジョウビタキ  328で飛び物

1001181

前回ボケボケにしか撮れなかったのでリベンジ…

1001182

前よりはよく写ったかな…(汗)…

1001183

コンティニュアスMFを目指しているのですが…

1001184

まだまだ、M=まぐれ当たりフォーカス、と言ったところです…(笑)。

川面を飛ぶ虫を捕らえに飛び回るジョウビタキ♀たち。
この場所には三羽もいました。
活発に飛び回っているので、シャッターチャンスには困りません。
衰えた人差し指の反応速度を罵りながら撮影しました。
ピントばっちりでも半身しか写っていないカットの多いこと…(涙)。
構図が良いとピンぼけです(大泣)。
それでもレフレンズよりもピントの山が見やすいので確率は上がったような気がします。
…この4枚のために何回シャッターを押したかは聞かないでくださいね…(爆)。

多摩川河川敷(ストック) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« スイーツ  ヒヨドリ | トップページ | 1200mm手持ち撮影 モズ、セキレイ、スズメ »

コメント

ジョビ君の白い斑紋は、飛んでる時はこんな風なんですね。
きれいですねぇ。

投稿: みや | 2010年1月18日 (月) 18時47分

どれもお見事です!!
特に1枚目はすごい(^o^*)
「まぐれ当たりフォーカス」といっても、マグレでピントが合うことは困難です(^w^;)
ジョウビタキの飛び物には、トライしたこともありませんよ。

投稿: CatBear | 2010年1月18日 (月) 18時52分

仮にまぐれ当たりとしても そうそう当たるものではないですね!
いつも 動きのある野鳥の写真 大変参考になります♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2010年1月18日 (月) 21時23分

一枚目、構図も決まって、すごいです。
ノートリなんですか?
まさに神業。

投稿: grassmonblue | 2010年1月18日 (月) 21時54分

こんばんは!みやさん。
ようやく飛んでいるところが写りました!
撮れた!と言えないところがつらいところです(笑)。
やはり、鳥は飛んでいるところが一番美しいなあ…と思いました!!

投稿: TOOLKIT | 2010年1月19日 (火) 21時51分

こんばんは!CatBearさん。
きちっとピントが見えて撮っているのではないので…(汗)。
褒められると困っちゃうなあ…(笑)。
数打ちゃ当たるの典型です。
…そういう意味ではものすごく努力してます!(爆)。
どうかジョウビタキの飛びにはトライしないでおいてください。
簡単だったよ〜なんて言われたらショック死しそうなので(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月19日 (火) 21時52分

こんばんは!夢民谷住人さん。
とにかく沢山撮って当たりを捜すしか無くて…(汗)。
でも、当たりが出ると、ホームランアイスの当たりより嬉しいです(笑)。
もうすこし歩留まりが良くならないと、時間がかかり過ぎです…。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月19日 (火) 21時54分

こんばんは!grassmonblueさん。
これがトリミング無しで、一発撮りだったら…プロデビューします(笑)。
横位置で撮って脇を切って縦にする何時ものトリミングをしています。
しかも、ほとんど左端一杯に写っちゃいました…(汗)。
撮った枚数は数知れず…神業にはほど遠いですね…。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月19日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ  ヒヨドリ | トップページ | 1200mm手持ち撮影 モズ、セキレイ、スズメ »