« ノスリ  その1 | トップページ | ノスリ その3 胸きゅん編 »

2010年1月26日 (火)

ノスリ その2 飛び出し

1001261

すっくと立ち上がり

1001262

羽を広げ始め…

1001263

翼を掲げると…

1001264

一気に飛び出します…。

連写に見えるかもしれませんが、実は編集でそう見えるだけです。
実際の飛び出しはあまりに早くて連写では間に合いません…(汗)。
偶然、飛び出しのリハーサルのように、何度か羽を動かしてくれたので
そのときの画像と飛び出しの瞬間を組み合わせて構成しました。
体のサイズに比べて逞しい脚が猛禽のパワーを感じさせますね!
…今週は散歩三昧を予定していたのですが、仕事が入ってしまいました。
運命が先に使ってしまった328代を稼げと申しているようなので…(笑)。
もう少しノスリが続きます…。

桜ヶ丘公園(1/25 撮影) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« ノスリ  その1 | トップページ | ノスリ その3 胸きゅん編 »

コメント

解説がないと連射としか見えません。
それにしても飛びだしのシャッターチャンス。絶妙に捉えられていますね。

投稿: grassmonblue | 2010年1月26日 (火) 20時10分

なるほど、なるほど、なんちゃって連写ですね。
確かに他の鳥でも、少し飛び立つような動きを何度かした後に飛び立つ事が多い(様な気が・・・・(^^;)かもですね。

ノスリってあんまり大きくない鳥ですよね?それでも、腿の辺りが迫力ありますね。


投稿: Tom | 2010年1月26日 (火) 20時31分

うまく組み合わせましたね♪
でも、1枚1枚がしっかり撮ってあるからこそできるんですよね(^o^*)
連写はハードの性能、単写は人間の腕(^◇^)~♪

投稿: CatBear | 2010年1月26日 (火) 21時32分

ノスリは猛禽の中では、かわいい顔立ちだし
体格も丸い感じで優しいタカって感じなんですね。
風切り羽の一枚一枚まできれいに撮れてますね。

投稿: みや | 2010年1月26日 (火) 21時33分

tulipbudToolkitさん 
こんばんは!

あれあれ! Toolkitさんも 猛禽ですか!
ノスリは ボロボロの雑巾の印象があるのですが、このノスリは 綺麗ですね!
近くで見られると 興奮しますね!

狭山湖に カンムリカイツブリと、ハジロカイツブリ約50羽が 来ているそうですよ!(^^)

投稿: 愉快な仙人 | 2010年1月26日 (火) 23時53分

こんばんは!grassmonblueさん。
うまいこと組み合わさったと、自分でもビックリです(笑)。
飛び出しのタイミングは良かったのですが、羽を広げたら予想外に大きくて、フレームアウトしてしまったのが、ちょっと残念でした…。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月27日 (水) 18時57分

こんばんは!Tomさん。
止まっていると割と小型の猛禽なんですが、翼を広げるとかなり大きいですよ!。
その証拠にあっさりフレームからはみ出してしまいました(笑)。
飛び出しの予兆があったのでしっかり準備していたつもりだったんですが、サイズが見当外れでした(汗)。
まだ、猛禽慣れしていない証拠ですね…。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月27日 (水) 19時00分

こんばんは!CatBearさん。
しっかり撮ってあるというか…やたらに撮りまくったというか…(汗)。
MFレンズを使っていると、相手が止まっていると連写して(ピントの歩留まりを稼ぐため)動いていると単写になってしまいますね〜。
飛び出しのような場面ではコンティニュアスMFは無理のようです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月27日 (水) 19時04分

こんばんは!愉快な仙人さん。
え〜、狭山湖にそんなに沢山!!
今日、行ってみれば良かったなあ…。
…この子はとてもルックスがよいですよね。
まだ若いのかな…。
図鑑を見てももう一つ判然としません…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月27日 (水) 19時12分

こんばんは!みやさん。
ほんとに可愛いモデルさんでした!!
しかも。たっぷりつきあってくれたので、感激しちゃいました。
見れば見るほど可愛い顔ですよね〜。
だから、今日は可愛い顔特集を組んじゃいました(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2010年1月27日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリ  その1 | トップページ | ノスリ その3 胸きゅん編 »