« アオサギ | トップページ | サギ達の飛翔 »

2009年12月19日 (土)

びっくり328! セキレイ

0912191

届いた328をそのまま持ち出して試写…

0912192

もう河原は薄暗くなっていたので…

0912193

ろくに現像もしていなかったのですが…

0912194

セキレイの飛びが撮れていてびっくり!…。

新兵器到着の直後に河原でテスト…と意気込んだのですが、
愛想の良いモデルさんには会えず、河原は影って薄暗くなっていました。
まあ、完動品であることが確認できればよいか…ぐらいの気持ちで
あれこれ撮ってみたものの、そのまま放置していました。
ところがさっきほどPCで開いてみてびっくり!
セキレイの飛翔がちゃんと写ってました!!。
明るいレンズって凄いですね〜。F8の暗さに慣れていたので驚愕。
ジャスピンでは無いものの、結構良い線いっています。
フォーカシングが素早く出来るのも、結果に結びついているようです。
等倍での画像比較ではレフのほうが切れがある感じですが、ボケは素直。
…早く本格的に使い込んでみたくなりました。
来週はこれ一本で勝負だな!…(笑)

多摩川河川敷(12/17 撮影) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« アオサギ | トップページ | サギ達の飛翔 »

コメント

遂に大砲を配備されたのですね。
描写もかなりイケてるようですし、これからが楽しみですね。
それにしてもF2.8は羨ましいなぁ。

投稿: prekujira | 2009年12月19日 (土) 11時37分

ボケもきれいですね♪さすがTAMRONのSPシリーズ!
カタログ見ると2kg台なんですね~
これなら手持ちで振り回すことも、どうにかできそう(^o^)
ヘリコイドはレフに比べるとクイックでしょうし、手に入れてすぐの飛び物で、これだけ写れば、これ一本でいけますよ♪

投稿: CatBear | 2009年12月19日 (土) 18時44分

セキレイが 弾丸の様に飛んでますね。
薄暗い川原で これだけ撮れるのは 新兵器のおかげでしょうか。
やっぱり明るいレンズは良いですね(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年12月19日 (土) 21時05分

新しい飛び道具良さそうですね。
非力な私には到底無理っぽい重量ですが
開放F2.8は羨ましいです。
レフだと絞りが選べなくて、ちょっと寂しいんです(^^;

投稿: ふぉ〜す | 2009年12月19日 (土) 21時10分

こんにちは!prekujiraさん。
そちらのフルサイズに対抗して、328です(笑)。
私にとっては大砲ですが、野鳥スポットに行くと500〜600mmがざらに
並んでいるので、手持ちの可能なサイズでは大砲とはならないみたいですね…。
…まだ、ほんのちょっとしか触っていないので、次の散歩が待ち遠しくて
待ち遠しくて…(笑)。
レンズが良くなっても写真が上手くなる訳じゃ無いんですけどね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月20日 (日) 09時35分

こんにちは!CatBearさん。
そうなんです、見た目よりは軽い感じがします。
試写も城山散歩も手持ちで撮影しました。
どうも三脚が面倒で…(汗)。
フォーカスのクイックさも飛び物の時には有効ですね〜。
二回転必要なレフと比べるとダントツに楽です。
慣れるまではこれ一本で練習…と思っていますが、さすがに首からぶら下げて自転車散歩は無理のようです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月20日 (日) 09時39分

こんにちは!夢民谷住人さん。
明るいって凄いなあ…と痛感しました。
f8のレフではピントが見えなかったと思います。
感度も普段は800のところ、400で充分でした!。
そのかわり充実した重量とサイズが…(笑)。
…体力作りも考えた方が良さそうです…。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月20日 (日) 09時43分

こんにちは!ふぉ〜すさん。
重量2150g…軽いとは言えませんが、見た目よりは楽に持てました。
500mmレフの機動力にはかないませんが、ご指摘のように絞りがあるって事がたいそう心強いです。
いままでは曇りがちの時や、森の中ではピントに手こずりましたが、
これで一気に解消できそうです。
…自転車散歩の時にレフ、バイクの時は328という使い分けになりそうです。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月20日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギ | トップページ | サギ達の飛翔 »