« サギの飛翔  テレコン雑感 | トップページ | スズメの食事 »

2009年12月24日 (木)

ヤマガラ

0912241

木の実を持っています!チャンス!…と思ったら…

0912242

逃げられました(笑)…

0912243

今度はいきなりすぐ横に…と思ったら…

0912244

頭上に飛ばれてしまいました…(汗)…。

仕事の合間に、大好きなヤマガラを撮影に行きました。
すばしこいヤマガラを重いレンズで追うのは結構しんどいです。
振り回したときのモーメントの大きさが桁違いに大きいです。
今日は遠くて枝かぶりか、近すぎの画像しか撮れませんでした…(涙)。
1~2枚目はピントが甘いですが、臨場感優先と言うことでお許しを。
そうそういつも素晴らしいモデルさんに会えるとは限りませんね。
テレコンの相性の検証をするために今日はタムロンのテレコン付きです。
今までこの組み合わせで激しい逆光のシーンを撮っていなかったからです。
その結果、EC14と大差ない気がしてきました。
シャープな分だけEC14のパープルフリンジが目立つのかな…。
…大急ぎで撮影をした帰り道、午後の部の仕事のキャンセルの電話が…あらら…。

小宮公園(八王子市) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)+140F

|

« サギの飛翔  テレコン雑感 | トップページ | スズメの食事 »

コメント

重いレンズを振り回した甲斐がありましたね。
可愛いヤマガラ お見事です♪
午後のお仕事キャンセルの知らせが もう少し早かったら もっとゆっくり撮れたのでしょうね!
私は 土曜日から9連休です\(^o^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年12月24日 (木) 23時05分

やはり2kgを超えたレンズだと、それなりのトレーニングが必要です。
私も慣れたと思っていたら、しばらく使っていなかったのでしんどいです('∇';)

ヤマガラさん、やはりレンズがいいとかわいさ倍増♪
レンズの太さに驚いたのかもしれませんが、すぐに慣れてくれますよ(*^^*)

投稿: CatBear | 2009年12月24日 (木) 23時39分

3枚目、良いですね~
鳥をこんなふうに撮れるって気分いいでしょうね。
シロウトですので、パープルフリンジって、言われてもわかりません。(汗)

投稿: grassmonblue | 2009年12月25日 (金) 19時33分

こんにちは!夢民谷住人さん。
そうなんです…もう少し早く電話を受けていれば…(涙)。
今週末から冬休みの方も多いのでしょうね。
でも、9連休はうらやましいです。
私は大晦日まで仕事の予定です。
それでも、時間の隙間を見つけて撮影だけはするつもりです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月25日 (金) 22時37分

こんにちは!CatBearさん。
トレーニングをする暇がないので、毎日撮影に行っています(笑)。
もう少し筋肉を付けないと、歩き回って息が上がっているときなどには
手ぶれをするようです…(汗)。
手ぶれ補正はあるのですが、テレコンを付けると設定に無いレンズ長に
なるのがいけないみたいです。
…でも、やっぱり手ぶれしないように撮るのが基本ですよね〜!

投稿: TOOLKIT | 2009年12月25日 (金) 22時40分

こんにちは!grassmonblueさん。
鳥を撮っているときには気持ちが鳥と同化しているので、なんだか楽しいですよ!
蝶を撮影するときもそうですけどね〜。
パープルフリンジ…逆光の時にコントラストの強い場所に紫色の色のにじみが出てしまうことです。
今日の二枚目のヤマガラの足のあたりが紫色になってますよね…。
気にしなければ、気にならないかもしれませんね〜!。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月25日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サギの飛翔  テレコン雑感 | トップページ | スズメの食事 »