« 叱られて ジョウビタキ | トップページ | サギの飛翔  テレコン雑感 »

2009年12月22日 (火)

ルリビタキ  新兵器にて

0912221

新レンズでルリビタキを撮りました…

0912222

ポーズが決まってますね〜…

0912223

惜しい!…僅かにタイミングが早すぎて飛びを取り損ねました(涙)…

0912224

暗い場所には若鳥も出ていました!…。

仕事用の機材バッグの片隅に328を押し込んで(逆だろ!(笑))…
仕事の合間に撮影しました。
たまたま公園のすぐ近くのお客様だったので、これ幸い!です。
ポイントまで歩いて行くと、運良くすぐにルリビタキが登場。
朝から出てくるのを待っていたと言う方もいて、なんだか申し訳ない気分でした。
新兵器ですが、背景のボケが美しいと撮っていて楽しいなあ…と思いました。
…Nikon Reflex 500mm f8 Newと比べるとピントの歩留まりが大分良い感じ。
明るいレンズを入手した甲斐がありました。
写りは今のところ甲乙付けがたい印象です。
軽くコンパクトな(そして安価な)レフレンズの優秀さに驚いています。
…お気楽散歩にはレフ、気合いを入れる時は328という使い分けが上手く出来そうです。

桜ヶ丘公園(多摩市) E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)

|

« 叱られて ジョウビタキ | トップページ | サギの飛翔  テレコン雑感 »

コメント

328は やはり うらやましいですね(^-^)/
誰もが憧れるレンズですね。
ルリビタキを 綺麗に撮られていて 更にうらやましいです。
私も 年明けには 何とか写したいです! 

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年12月22日 (火) 19時54分

今度はルリビタキがばっちり。
すぐれもののレンズ入手されて鬼に金棒ですね。
60Bの仕様、検索しましたが、
これって軽くてコンパクトで安価なんですか?

投稿: grassmonblue | 2009年12月22日 (火) 23時07分

やはりTAMRON 328!柔らかくて美しい色ですね♪
これなら多少重たくても、気合を入れて撮りたくなりますよね(^o^*)
これでモデル志望の鳥さんが増えるかも♪

投稿: CatBear | 2009年12月23日 (水) 11時36分

こんばんは!夢民谷住人さん。
夢のレンズでしたから、うれしくて毎日撮影したいです(笑)。
でも、やはり年末…それなりに忙しくなってきて、あまり時間が取れません。
…わざわざ私の登場を待っていてくれたルリビタキに特別に感謝しなければいけないですね〜!(笑)。
…新カメラでのルリビタキ、楽しみにしてま〜す!!

投稿: TOOLKIT | 2009年12月23日 (水) 21時32分

こんばんは!grassmonblueさん。
貧乏人が無理して高価なレンズを買ったので、鳥さん達がビックリして
協力してくれているようです…(笑)。
この328は、今時のAFのものに比べたら軽量な部類になると思います。
特にコンパクトと言うことはないですね。
レフレンズを愛用していた私から見ると充分大砲に見えます。
値段は、オークションなどで8万円前後が多いようですね。
売り出された頃は40万近く…絶対に買えない値段でした!!(笑)。
…中古でも結構私にとっては大決意で買いましたけどね(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月23日 (水) 21時38分

こんばんは!CatBearさん。
柔らかい感じがしますよね〜。
色の乗りも思ったよりずっと良くて嬉しいです。
そういえば、今のところうれしさが勝っているためか、あまり重量は気になっていません。
友人には50肩に気をつけるよう注意されてますが…(笑)。
四半世紀を経て私の手元に来たわけですが、新レンズとして愛用したいと思います(笑)。
…え〜!鳥さん達はレンズで差別するのかなあ(笑)…もしそうなら家を抵当に入れて高級レンズを買います(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月23日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 叱られて ジョウビタキ | トップページ | サギの飛翔  テレコン雑感 »