« サギ達の飛翔 | トップページ | ルリビタキ  新兵器にて »

2009年12月21日 (月)

叱られて ジョウビタキ

0912211

「新しいレンズなのね?モデルになってあげるわ〜♪」…

0912212

「後ろ姿が自慢なのよ!」…

0912213

「上手く撮れた?、どうなのよ〜!」…

0912214

「まさか駄目だった訳じゃ無いでしょうね(怒)!」…とっ撮れました…。

河原が陰り始めるころに仕事を終えて散歩に…。
f8のレフならあきらめる時間ですが、今はもう大丈夫なんですね!。
今日はタムロン純正テレコンx1.4を着けてみました。
おなじみの場所で、おなじみのジョウビタキを撮影していると…
ふわりと飛んで私のすぐ近くに降りてくれました!。
背景の川面は逆光で白く飛んで、スタジオ撮影風になりました(笑)。
最近このパターンが多いような…(汗)。
…しかし、この距離ならテレコンはいらなかったなあ…。

多摩川河川敷 E-3 TAMRON SP300mm f2.8  (60B)+テレコン1.4x(140F)

|

« サギ達の飛翔 | トップページ | ルリビタキ  新兵器にて »

コメント

大きく撮れましたね。
ジョビまで6mくらいでしょうか?
テレコン付けるならEC14の方が劣化が少なくていいと思いますよ。
レンズが明るいと少しくらい暗くても十分いけますね。

投稿: aki-aky | 2009年12月21日 (月) 22時17分

そんなに近づくと鳥インフルに罹りますよ・・・。
しかしすごいです。ホントにスタジオ撮影みたい。

投稿: prekujira | 2009年12月21日 (月) 22時34分

すごいですね。この近さ。
鳥さん、ちゃんと人を見てるんですね。
それとも気配を消す技を会得されたかな。

投稿: grassmonblue | 2009年12月21日 (月) 22時35分

このテレコン、アダプトールのレンズ側に着くんですよね?
背景が飛んでもジョウビタキはきっちり色が出てますし、やはりいいレンズですね♪
クリスマスにサンタさんプレゼントしてくれないかな~(笑)

投稿: CatBear | 2009年12月22日 (火) 00時12分

mapleToolkitさん  おはようございます! 
早速、328が 威力を発揮してますね!私も買いたくなって 検索しました!
  SP AF 300mm F/2.8 LD-IF
   製造中止:1994 年
新品は、もう買えないんですね!
生産終了後7年を目安に部品を保有しているようですし、期間後であっても修理可能な場合があるそうなので、費用がかかりますが、今の内に 一度点検に出されて、消耗品部分を交換した方が、今後長い間愛用出来て 良いですよ。 

投稿: 愉快な仙人 | 2009年12月22日 (火) 08時41分

このキレ。これがRefでないレンズなんですねぇ(笑
いや、焦点距離の短さ(いや、長いですけど)を負い目としないTOOLKITさんが凄いのか。
会話も楽しいですよ♪

投稿: M2 | 2009年12月22日 (火) 10時05分

こんにちは!aki-akyさん。
鋭いですね!距離はそんなものだと思います。
横位置で撮影して左右を切っただけです。
このレンズでの縦位置での撮影はまだ自信がありません…。
午後四時過ぎの土手下は結構暗く、その上逆光なのでレフではちょっと厳しい条件でしたが、難なくクリアー!。
その威力には目を見張りますね〜。
…近いうちにEC14も試してみようと思っていますが、せっかく付いてきたので…(笑)。
貧乏性なんですね〜。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月22日 (火) 18時26分

こんにちは!prekujiraさん。
毎回こんなにアップで撮れるなら鳥インフルぐらい許します(笑)。
ただし、命までは取らないという条件で(爆)。
城山スタジオに続き、多摩川スタジオということですね。
…すべてはモデルさんの優秀さのおかげです…感謝!!です。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月22日 (火) 18時29分

こんにちは!grassmonblueさん。
気配を消す技…売っているなら買いたいです!(笑)。
たぶん、頻繁に同じ場所に姿を見せる私を見て、人間だと思わなくなったのでしょうね…。
1度は手の届きそうなところまで来ましたが、驚く私を見て飛んでゆきました。
その後、この場所でポーズを取ってくれたんです。
凍える寒さでしたが、とても楽しいひとときでした〜!。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月22日 (火) 18時33分

こんにちは!CatBearさん。
そうです、アダプターとレンズ本体の間に挟まるテレコンです。
ケースにテレコンに前面フィルターに取説に当時のカタログ付きでした。
せっかく付いてきたので使ってみることにしました。
たぶんEC14を1度着けたら使わなくなってしまいそうな気がしたので…。
…サンタさんが私にオリンパスの純正328をプレゼントしてくれるようなことがあったら、これをCatBearさんにプレゼントすることにしましょうね〜(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年12月22日 (火) 18時37分

こんにちは!愉快な仙人さん。
そうですね〜。
オーバーホールに出せば完璧でしょうが…もう費用がありません(爆)。
文字通りスッテンテンです!!。
まあ、MFなので最悪自分でばらしてメンテします…。
…懐は大寒波ですが、撮影が楽しくなったので、ご機嫌です!!

投稿: TOOLKIT | 2009年12月22日 (火) 18時40分

こんにちは!M2さん。
う〜ん、切れという点ではNikon Reflex 500mm f8 Newと互角な気がします。
レフは余分なレンズがないのでシビアなピントさえ決まれば328並みに切れる感じ…。
ただし、ピントの歩留まりはずいぶん良いです。
…でも、今回はレンズ云々よりもモデルさんが近かったことが最大の成功の要因だと思います!
素敵なジョウビタキさんに感謝です!!

投稿: TOOLKIT | 2009年12月22日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サギ達の飛翔 | トップページ | ルリビタキ  新兵器にて »