« ヒメアカタテハ | トップページ | コゲラ »

2009年11月10日 (火)

お帰り

0911101

小宮公園も木々が色づいて来ました…

0911102

お出迎えはジョウちゃんです…

0911103

あっ!こちらを覗いているのは!!…

0911104

ここのアイドル、ルリビタキも帰って来たようです!…。

明日からしばらく天気が悪いという事で、在庫を蓄えに行きました。
小宮公園に着くと、さっそくジョウビタキ♀がお出迎え。
紅葉の森を静かに歩いていると、遠くを青い影がよぎりました。
期待を抱いて、待機の姿勢に…待つ事10分…出て来ました〜!
まだ警戒心が強いのか、すぐに薮に入ってしまいます。
粘って粘って…しかし、撮影できたのはこれだけでした…。
もう少しすると、慣れて来て素敵なモデルさんになってくれる事でしょう。
…楽しみだなぁ…。

小宮公園(八王子市) E-3 ZD50-200mm +EC14

|

« ヒメアカタテハ | トップページ | コゲラ »

コメント

わたしの場合は、もっぱら皆さんのウェブサイトからですが、なつかしい鳥たちに再会できました。
いよいよ秋深しとなりますね。

投稿: grassmonblue | 2009年11月10日 (火) 22時11分

私も先の日曜、奥多摩では初めてカワセミを見ました。
(カワセミであればむしろこの界隈の方が発見確率高ですね)
それを見てそろそろ小鳥ハンティングの季節かなぁなんて
思っていましたが、TOOLKITさんは早くも始動されたのですね。
しかも幸先良いスタート、この先が楽しみです。
今シーズンも良いショットをたくさん見せてください。

投稿: prekujira | 2009年11月10日 (火) 22時16分

こんにちは!grassmonblueさん。
昆虫が少なくなって代わりに冬鳥が戻り、木の葉が落ちて野鳥達の姿を見る事が出来るようになりましたね〜。
…今日は雨、気温はさほど低くはないですが、これでまた一段と秋が深まるのでしょうね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年11月11日 (水) 15時56分

こんにちは!prekujiraさん。
紅葉の奥多摩のカワセミ!。美しかったでしょうね〜。
同じ鳥でも背景でずいぶんイメージが変わりますよね。
くにたち界隈はカワセミが沢山居て幸せです!。
幸せの青い鳥を早くも発見できて、ちょっと嬉しい一日でした!!

投稿: TOOLKIT | 2009年11月11日 (水) 15時59分

おお!小宮公園にはもうルリが来てますか!?(^^)
自分が一昨年初めてルリに会ったのが小宮公園です。
もしかしたら同じヤツかも!(^^♪
桜ケ丘公園にも毎年来る綺麗な♂がいるんですよ!?
もう来てるかなぁ。

投稿: ゆたか。 | 2009年11月11日 (水) 21時40分

mapleToolkitさん おはようございます!
ルリビタキ♂ですか!
やはり来ていたのですね!
・・・と言うのは、バード・ウオッチングが趣味の府中の幼友達が、家の庭でルリビタキの囀りを 10日に聞いたそうです。

人なつっこい鳥ですから、これから約4ヶ月間、毎日でも会えるでしょうね!(^^)/

投稿: 愉快な仙人 | 2009年11月12日 (木) 09時23分

こんにちは!愉快な仙人さん。
バーダーの方は本当に情報が早いですね!。
今年はルリがやって来るのが少し早い気がします。
まさか会えると思っていなかったので、帰りはもちろんスキップでした(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年11月12日 (木) 14時27分

こんにちは!ゆたかさん。
小宮公園でも桜ケ丘公園でも、ルリはやっぱりスターですね!
開けた所に出てきてくれるのはもう少し後になるのかな…。
小宮公園のスターは眉が太いんですよね(笑)。
この子が同じ子かどうかまでは、残念ながらわかりませんでした。
まだまだ敏感で、すぐに薮に入ってしまいました…。

投稿: TOOLKIT | 2009年11月12日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメアカタテハ | トップページ | コゲラ »