« 夕暮れ時 | トップページ | ムラサキシジミ »

2009年9月10日 (木)

カケス

0909101

レンゲショウマの咲く森で…

0909102

ちょっとだけ姿を見せたコガラ…

0909103

枝越しに鳴いていたのはカケスかな?…

0909104

超トリミング…本当にカケスです!初撮影!!…。

朝から快晴!。友人と都民の森へ行きました。
空は真っ青に澄んでいて、肌寒い程の涼しさ。
快適な散策ができそう!と勇んだのですが…。
ところが、森は静かで、蝶や虫の姿がほとんどありません…(汗)。
去年の今頃は沢山の蝶や鳥に会えたのに!。
例年より一足早い秋の冷気のせいでしょうか?
これほどに出会いの少ない散策は初めてでした…(涙)。
…それでも、木の間越しながら初撮影のカケスに会えたのは大収穫。
いえ、ほとんど唯一の収穫でした…。
…散歩はものすごく気持ちよかったのに…残念!

都民の森(檜原村) E-3 ZD50-200mm

|

« 夕暮れ時 | トップページ | ムラサキシジミ »

コメント

私のメインは レンゲショウマです!
でも TOOLKITさんは やっぱり野鳥なのですね(笑)カケスは 私も 見た事が無い野鳥です(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年9月10日 (木) 20時47分

カケス。
山に行くと必ずと言っていいほど声は聞きます。
しかし、姿はたまに見るだけ。
それも飛んで遠ざかる後ろ姿。
背中の白ばかり見てます。
自分もまともに撮ったのは2度だけで、1度目の前で撮るチャンスがあったのに、構えた瞬間、右目に虫が入って慌てて連写もすべてピンボケという苦い思い出があります。
話は変わりますが、今日、桜ケ丘公園でフレンドリーなアカボシゴマダラを撮りました。マクロ撮影もOKなほど近づかせてくれました。他にも奇跡的にオニヤンマが目の前に止まって、こちらもマクロで撮らせていただきました。(^^)v
長野が片付いたら更新しますね!

投稿: ゆたか。 | 2009年9月10日 (木) 22時26分

こんばんは☆
カケス、見たことも声を聞いたこともありません(x_x)
私が行けないような山の中に分け入ってでないと見れないのかと思っていました。
ただ、場所からいえば都民の森って結構そういうとこだったりして(^w^;)

投稿: CatBear | 2009年9月10日 (木) 23時11分

初撮影おめでとうございます。
最後の画像。まるで絵画のようで素敵です。
目にしっかりピントがきていてすごいですし。

投稿: grassmonblue | 2009年9月11日 (金) 10時23分

こんにちは!夢民谷住人さん。
うふふ。そのコメントを予想していましたよ〜(笑)。
きっとそうおっしゃるだろうと想像して楽しんでいました。
すいません…。
花では、とても夢民谷住人さんには太刀打ちできないので、一枚だけのエントリーです。
…カケス、証拠写真程度ですが、初撮影はやっぱり嬉しい物ですね。
クオリティーに問題ありですが、無理矢理掲載しちゃいました〜(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年9月11日 (金) 15時58分

こんにちは!ゆたかさん。
声だけのお馴染みさんは、いっぱいいるんですけどね…(汗)。
なかなか撮影となると…難しいです…。
それでも、なんとか「見える」程度に写ったのでエントリーです(笑)。
次はきちんと美しい色が出ている所を撮りたいです!
…目の前のオニヤンマ!羨ましいですね!!
楽しみにしています。

投稿: TOOLKIT | 2009年9月11日 (金) 16時01分

こんにちは!CatBearさん。
予定では、CatBearさんにまけないぐらいの大きさでヤマガラを撮影して帰るはずだったんですけど…(笑)。
一瞬だけチャンスがあったのですが、カメラの設定が…(汗)。
…都民の森、車で気楽に行ける所ですが、山そのものは結構深いです。
電車、バスを乗り継いで登って来たら…今なら遭難確実です(笑)。
昔、登って来た事があるなんて、信じられません…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年9月11日 (金) 16時05分

こんにちは!grassmonblueさん。
ありがとうございます!!
枝越しの撮影なので、水墨画のようになってしまいました…(汗)。
雰囲気はありますが、鳥写真としては駄目駄目ですかね(笑)。
でも、初めての物はとりあえずとても嬉しい!!
…いつまでも子供のまんまですね…あはは…。

投稿: TOOLKIT | 2009年9月11日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れ時 | トップページ | ムラサキシジミ »