« クジャクチョウ  霧ヶ峰 | トップページ | ミヤマカラスアゲハ »

2009年8月20日 (木)

アサギマダラ  霧ヶ峰高原

0908201

会いたかったもう一種類の蝶、アサギマダラ…

0908202

数頭見かけましたが、撮れたのはこの個体のみ…

0908203

この頃から空は曇ってしまい、さらに見通しの悪い場所…

0908204

撮り逃がさないように、必死の思いで撮りました!(笑)…。

限りなく広い高原の草原で、たった一頭の蝶を相手に格闘!。
ほとんどの蝶は、高速で斜面を飛びすぎてゆくだけで撮れません。
運良く近くで出会った蝶を撮影する事になるのですが…
このアサギマダラ、強烈に撮りにくい場所に降りてくれました…(汗)。
背の高い草と、灌木の間にレンズを押し込んでの撮影です。
体勢が悪いと愛用の換算1,000mmのレンズは扱いが難しいです。
…あまり良い写りではないのですが、旅の思い出という事で…。

霧ヶ峰高原(長野県 8/19撮影) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« クジャクチョウ  霧ヶ峰 | トップページ | ミヤマカラスアゲハ »

コメント

アサギマダラ、柔らかい雰囲気で撮れていて、美しいと思います♪
あまり光が強いときだと、アサギマダラの色合いがきれいに写らないし、曇り空でよかったんじゃないですか。
今度の休みに撮りに行きたくなりました(=^^=)

投稿: CatBear | 2009年8月20日 (木) 20時19分

高原の貴婦人 アサギマダラですね\(^o^)/
こちらでは 秋にならないと見る事が出来ません。
私も 高原へ 行きたいな(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年8月20日 (木) 21時09分

昨年10月12日に高尾山に登ったとき
もうホントにアサギマダラだらけ。

ポピュラーな蝶だと勘違いしてしまいましたが
次の週登ったときには一頭しか見つけることができず
容易く撮れるものでないことを痛感した
昆虫素人な私であります。

霧ヶ峰にはもう出没してるんですねぇ。

投稿: prekujira | 2009年8月20日 (木) 22時18分

tulipToolkitさん こんばんは!

一足早いアサギマダラ撮影ですね!
秋になれば、山を下りて こちらの里のフジバカマで吸蜜しますので・・・その時まで待って 撮りま~す!(^^)

投稿: 愉快な仙人 | 2009年8月20日 (木) 22時37分

よくレフレックスを振り回せますね!
ボクのE-400には手ブレ補正もないので、三脚なしで振り回すなんて、考えただけで疲れそうです(汗

一つの被写体に、ただ集中して、ファインダー越しに追いかけて…楽しそうです!

投稿: KUZU | 2009年8月20日 (木) 23時39分

こんにちは!CatBearさん。
たしかに柔らかく撮れていますね〜(笑)。
問題はこのレンズがF8と暗い事なんです。
出来るだけ明るい方がピント合わせが楽なんですけど…。
ましてや逆光で前ボケがかぶると…難しいです…(汗)。
…それでも、アサギマダラは胴体が水玉模様なので助かりました〜!!

投稿: TOOLKIT | 2009年8月21日 (金) 10時48分

こんにちは!夢民谷住人さん。
高原は素敵でしたよ〜。
広い空と涼しい空気がごちそうでした!
今週で大忙しが終わると良いですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月21日 (金) 10時50分

こんにちは!prekujiraさん。
アサギマダラをモンシロチョウ並みに扱ってしまったのですね〜(笑)。
でも、私もちょっと前なら同じかも…にわか虫ファンなので…。
…今年は涼しくなるのが早いようなので、こちらの山に現れるのも早まるのかな?
秋の近郊登山が楽しみですね〜!!

投稿: TOOLKIT | 2009年8月21日 (金) 10時53分

こんにちは!愉快な仙人さん。
もう少しすればご近所で撮れるんですね!
このへんでは、近くの山へ行かないと見つけにくいです…。
…もちろんその頃にはまたお出かけしたいと思っています…。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月21日 (金) 10時55分

こんにちは!KUZUさん。
E-3をもってすればレフなんて軽いもんです(笑)。
ホントですよ〜。
ZD50-200mmの方が重いので、ピント合わせを覗けばむしろ気楽なくらいです。
さあ、いっちょういっとく?(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月21日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クジャクチョウ  霧ヶ峰 | トップページ | ミヤマカラスアゲハ »