« ルリモンハナバチ | トップページ | イチモンジセセリ »

2009年8月30日 (日)

猛者

0908301

妙な形の蝶?…

0908302

ひどく翅が傷んでいます…

0908303

しかし、ものすごく元気に飛び回ります…

0908304

前翅だけで軽快に飛んで行きました…。

友人に骸骨のような蝶がいるよ!と呼ばれてみて見ると…。
翅がひどく傷んだ蝶が飛び回っていました。
あまりにも軽快に飛ぶので元々こういう形なのかと思う程。
ほとんど前翅しか無いのに…。
蝶の生命力の強靭さにはしばしば驚かされますね!
すぐに疲れたとか、歳だぁとか言っている自分が恥ずかしい…(汗)。
…ただでさえ慌ただしい週末なのに、今日は投票にも行かねばなりません。
果たして、日本の政治はどうなるのか…興味津々です…。

小宮公園(八王子市 8/19撮影) E-3 ZD50-200mm +EC14

|

« ルリモンハナバチ | トップページ | イチモンジセセリ »

コメント

tulipToolkitさん おはようございます!

本当に、昆虫たちは 健気に生きてますね!私も それを見て 日々反省です(^^;)

これから 投票に行ってきます。
日本の政治を 変える!!・・・ためには、今回こそは 票を投じなくて!
この年になって、2度目の投票です(^O^;;)
民主党の大勝利になると思いますよ!
ヽ(^。^)ノ
自民党は 真っ青です!

投稿: 愉快な仙人 | 2009年8月30日 (日) 10時44分

時々 こんな蝶を見かけますが それでも元気に飛んでますよね。
もう夏も終り こうした猛者が 次の世代に 命をつないでいくのでしょうね(^▽^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年8月30日 (日) 15時14分

8月も終わりの今頃、翅が痛んだ蝶が多くなりますが
みんな元気に飛び回っていますよね。
もっとも、飛べなくなった蝶は見ることができませんが。
蝶の翅というのはかなり余裕を持った設計なんでしょうね。

投稿: CatBear | 2009年8月31日 (月) 11時50分

はかない命をたくましく生きるチョウに
拍手を送りたいですね。
写真の訴える力を感じます。

投稿: grassmonblue | 2009年8月31日 (月) 13時50分

こんにちは!愉快な仙人さん。
え〜、今度で二度目というのは少なすぎじゃぁ…(汗)。
昆虫の生命力に感動させられることしばしばですよね。
人間なんてまだまだ!…と、時々思います…。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月31日 (月) 14時14分

こんにちは!夢民谷住人さん。
そうですね〜。
こうした逞しい個体が次の強い子孫を残して行くのですよね。
生き残りをかけた遺伝子の選択、すごいものですよね〜!!

投稿: TOOLKIT | 2009年8月31日 (月) 14時15分

こんにちは!CatBearさん。
そういわれてみると確かに設計に余裕があるんでしょうね〜。
航空機もこのくらいの余裕があったら、事故は激減するのかも。
夏の終わり…ちょっと淋しい季節ですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月31日 (月) 14時17分

こんにちは!grassmonblueさん。
衝撃的なほど激しく傷んでいるのに、実に軽やかに動き回っていました。
生命の不思議と逞しさを垣間みた気がしました。
…本当にすばらしい光景でした〜!!

投稿: TOOLKIT | 2009年8月31日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリモンハナバチ | トップページ | イチモンジセセリ »