« ちょっとした幸せ | トップページ | オニヤンマ »

2009年8月 9日 (日)

大サービス  コミスジ

0908091

久しぶりのコミスジ…光を浴びて美しい…

0908092

近くに降りてくれました…あれ?背中がカラフル…

0908093

更に近くに!…背中にこんな色があるのを知りませんでした…

0908094

ち、近すぎます!(笑)…大サービスのコミスジさんでした…。

コミスジの大歓迎の記録です!(笑)。
全然近づけない日もあれば、こういう時もあるんですね〜。
森の小径なので下がる事も出来ませんでした。
これだけ近いとピントがシビアすぎてしんどいです。
案の定、大量撮影してもピントの良いものは僅かでした。
…それにしても、コミスジの背中ってこんなに奇麗な色だったかなあ…。
何度も撮って来ましたが初めて気がつきました…(汗)。

城山公園 (8/7 撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« ちょっとした幸せ | トップページ | オニヤンマ »

コメント

コミスジの背中の色、私も最近気づいたばかりです。
いつも遠くの高い位置でしか撮っていなかったので
近くて見下ろす角度は滅多に撮れませんしね(^^;)

それにしても、サービス満点のコミスジさんでしたね♪

投稿: CatBear | 2009年8月 9日 (日) 10時11分

flagToolkitさん こんにちは!

コミスジの背中に、多少の色があるのは気づいていましたが・・・こんなに多くの色に光るとは! 
構造色ですね!
新しい発見は 楽しいですね!(^^)vsign04

投稿: 愉快な仙人 | 2009年8月 9日 (日) 12時13分

昨日 コミスジを撮ったのですが こんなに近寄れませんでした。
だから 背中がこんなに綺麗だったとは知らなかったです。
昨日この写真を先に見ていたら もっと粘って 私も実物を見たかったです(^^ゞ

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年8月 9日 (日) 14時40分

コミスジってなかなか近づけないことがよくありますよね。
左前翅の傷はどのようなアクシデントだったのでしょうかね。
開翅の多いこのチョウらしい傷です。閉翅のときはよく左右対称に傷がついてます。

投稿: grassmonblue | 2009年8月 9日 (日) 17時37分

おはようございます、
先日はありがとうございます、
ホシミスジだと、解って居ましたのに、
コミスジを書いて、気が付きませんでした、
コミスジを載せた時に、ホシミスジも居ますと、
教えて頂いてたの、
今朝、訂正しました、
ありがとうございます、
ホシミスジも茶色が多くて、魅力的ですね
又、気が付いたら、宜しくお願いします

投稿: mitirin | 2009年8月10日 (月) 07時14分

こんにちは!CatBearさん。
おお、もう気づかれていましたか〜!さすがですね〜。
私は今回初めて気づきました。
次回から背中に釘付けになってしまうかも…(笑)。
…サービスが良すぎて、かえって慌ててしまいました!!

投稿: TOOLKIT | 2009年8月10日 (月) 15時17分

こんにちは!愉快な仙人さん。
見慣れた相手と思っても、よくよく見ると新しい発見があったりして…昆虫の世界も奥が深いですね〜(汗)。
…このコミスジさんの大サービスは、背中の色を私にアピールするためだったのかなあ…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月10日 (月) 15時20分

こんにちは!夢民谷住人さん。
白と黒(焦げ茶?)の美しい蝶…という固定観念を持っていましたが、
これからは背中にも注意しないと…(笑)。
滑るような美しい飛び方にうっとりして、今までちっとも気づきませんでした…。
次は背中を中心に…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月10日 (月) 15時22分

こんにちは!grassmonblueさん。
夏休みになって網をもった子供の姿を良く見かけるようになりました。
こんなにフレンドリーなコミスジさんですから、ひょっとしたら、ネットの被害にあったのかな…なんて…。
…普段だと近づくたびにツツーッと逃げられてしまうのですけれど、
今回に限り大サービスしてもらっちゃいました。
嬉しかったのですが、撮るのは難しかったです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月10日 (月) 15時27分

こんにちは!mitirinさん。
こんな時だけのコメントでホントに申し訳ありません…(汗)。
ちょうど私もコミスジをアップするのに図鑑で確認していたところだったもので…。
ホシミスジ、いつか私も撮ってみたいなあと心待ちにしています…。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月10日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとした幸せ | トップページ | オニヤンマ »