« 夏空?秋空? | トップページ | 大サービス  コミスジ »

2009年8月 8日 (土)

ちょっとした幸せ

0908081

私の脇腹に止まっていた蝉…移動をお願いしました…(笑)…

0908082

私の靴につかまっている蝉…やはり移動をお願いしました…(爆)…

0908083

ようやくアゲハの写真が撮れました!…

0908084

今季はもう撮れないかと思っていたくらいです…。

昨日あたりから家の界隈でも蝉が鳴き始めました。
今日は沢山のミンミンゼミが鳴いています。
もちろん城山では蝉時雨真っ盛り。
時雨というより豪雨ですね〜(笑)。
何を思ったか、私の脇腹に止まってしまった蝉や、
靴にしがみつく蝉まで登場…笑ってしまいます。
なんだかちょっと嬉しい出来事でした…。
…いつも見るだけで撮れなかったアゲハチョウも撮影できて
少し幸せ気分が味わえましたよ〜!!

城山公園 (8/7 撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« 夏空?秋空? | トップページ | 大サービス  コミスジ »

コメント

flagToolkitさん こんにちは!
花はクサギでしょうね。
この花には、カラスアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハなんかも来るようですから、待ち伏せて撮られては?(^^)vup

投稿: 愉快な仙人 | 2009年8月 8日 (土) 11時32分

そちらでは クマゼミは 珍しいのでしょうね。
岡山の南の方は クマゼミに占拠されて アブラゼミが劣勢です(涙)
クサギの花が咲き出しましたね。
この花 なぜかアゲハ系の蝶に気に入られてます!

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年8月 8日 (土) 20時50分

足元にとまられたことがありますが、レンズの最短撮影距離が1.6mなので撮れません。
な~んだ 撮ってくれないのかぁと飛び去られた苦い経験が(笑)
キアゲハの浮遊感がいいですね(^-^*)

投稿: CatBear | 2009年8月 8日 (土) 23時36分

いつも思うのですが、TOOLKITさんは甘い蜜を分泌されているに違いない(^^

↓の方の写真にも羨ましい限りのものがズラっと並んでいますが、
くやしくなるといけないので、こちらにまとめて恨み節(笑

投稿: M2 | 2009年8月 9日 (日) 06時52分

こんにちは!愉快な仙人さん。
そうそう、この花は大人気ですよね〜!
この日もクロアゲハやアオスジアゲハが来ましたが、一瞬の事で撮れませんでした…(汗)。
撮れたのはちょっと眺めに滞在してくれたこの子だけ…それでも大満足です。
…このクサギ、散歩道の交差点に咲いているので、待ち伏せすると大迷惑で顰蹙を買う事間違いなし…なんです…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月 9日 (日) 09時58分

こんにちは!夢民谷住人さん。
クマゼミはまずいないですね〜。いたら即撮影かも〜!!
この日、一番目立っていたのはミンミンゼミでした。
クサギは大人気ですね〜!蝶の他にもオオスカシバもやって来ていました。
でも撮れたのは一枚だけ…もう少し低いところに咲いていると良いのになあ…と思わず贅沢を言ってしまいます。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月 9日 (日) 10時04分

こんにちは!CatBearさん。
ようやく撮れたアゲハです(笑)。
飛翔を狙った訳ではなく…止まってくれなかっただけ…なんですけど。
なんとか写って上機嫌で〜す!!。
最短距離以下に被写体が来てしまうと、ホントに悔しいですよね〜!
城山公園のように狭い場所では400ミリではかえって撮れないかもしれませんね…と物欲を抑えている私…(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月 9日 (日) 10時08分

こんにちは!M2さん。
この日はちょっと自分でもそんな感じがしましたよ!ホントです。
次々と蝉がやってくるは、コミスジはどんどん近づいてくるし、
なんだか幸せ気分でした〜。
…でも、中年が甘い蜜の匂いを放っていたら…なんて不気味なんでしょう!!!考えただけで卒倒しそうです。
加齢匂のほうがまだマシ?…ってこともないか…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月 9日 (日) 10時11分

3枚目のキアゲハ、この翅形は飛翔のときだけに撮れる形なので、この形で撮れると特にうれしいですね。
アゲハ類、良く見かけるのに狙うとなかなか撮りにくいです。最初コンデジで撮影していたころは、それは苦労しました。でも良くあることですが、これを機会にどしどし撮れるかもしれません。自然相手の面白いところだと思います。

投稿: grassmonblue | 2009年8月10日 (月) 08時52分

こんにちは!grassmonblueさん。
そういえばそうですね〜。
一度撮れると何故か続けて撮れたりしますよね〜!
是非ともそうあって欲しいなあと願っています!!(笑)。
…コンデジでアゲハ蝶を撮るなんて…私では考えもしませんでした…。
ようやく最近挑戦を始めましたが、ほとんど失敗ばかりです…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年8月10日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏空?秋空? | トップページ | 大サービス  コミスジ »