« 黒トンボ  ハラビロトンボ(未成熟♂) | トップページ | キツネノカミソリ »

2009年7月29日 (水)

森の宝石  タマムシ

0907291

今日の大発見!…タマムシです!!…

0907292

低く構えた姿勢がカッコいい〜!…

0907293

あちこち動き回るので撮るのが大変…

0907294

実物はこの何倍も輝いて見えました!!…。

久々の散歩…曇っていて、時々陽が射して、雨もパラつくという天気。
あまりの湿気に意気があがらなかったのですが、キツネノカミソリの季節が
終わってしまうと寂しいので、だらけた体に鞭をいれて出かけました。
でも、そんな冴えない気分も、城山公園に着いた途端に一変しました。
キツネノカミソリが咲き誇り、カブトムシ、トンボ、そしてタマムシ!!。
今までにここでタマムシを見たのはたった一度、少し弱った感じの一匹だけでした。
それが、今日は一度に三匹が両手を上げたポーズで一斉に飛来してきました。
そして、そのまま私の周りに着陸するではありませんか!!!。
…あまりの事に、しばし撮影を忘れた程です(ホントです!)。
ハッと我に帰り、猛然とシャッターを切りました。
背中はもちろん腹部から脚まで、文字通り玉虫色。美しいです…ほれぼれ…。
写真にもそれなりの雰囲気は写っていますが、実物はもっと鮮やかに輝いています。
この輝きは写真には収まりきらないなあ…と痛感しました。
…一段落したところで、飛び回る一匹の前に手をかざしたら手乗りしてくれました。
嬉しくて眺め回していたら、手乗りシーンの撮影を忘れました(笑)。
…まだまだカメラマンとしては修行が足りないようですね…(大汗)。

城山公園 E-3 Makro-Planar100mm

|

« 黒トンボ  ハラビロトンボ(未成熟♂) | トップページ | キツネノカミソリ »

コメント

すごい!忘れてましたねタマムシ。玉虫厨子を修復するために、タマムシの養殖に取り組んだ人(研究者ではない)の話をラジオで聞いたとき、感動したのに・・内容を思い出せない(トホホ)。
城山公園でもちょっと気にすると出会えるようになるとイイですね。
飛来してくるとは、うらやましいです。

投稿: コバヤシ@カイルアコーヒー | 2009年7月29日 (水) 19時18分

うわあ。懐かしいなあ。40年ぶりぐらいかも。
さすが、ハケの森は偉大ですね。

投稿: taka | 2009年7月29日 (水) 22時18分

いましたかぁ~
タマムシ(^^♪
何度か見たことはあるけど、飛んでたり、木の上の方にいたりで撮ったことはありません。(^_^;)
幼虫はサクラ、ケヤキ、エノキなどの枯れ木となっているのでどこにでもいて良さそうなんだけどねぇ~。
ウバタマムシは撮ったことあるんだけど・・・。
最近、行ってないからなぁ~。(^_^;)
金曜の夜から夏休みで青森八戸へ行ってきます。
太陽出そうもないけど、天気良さそうな日に1日もらって一人で下北半島蝶探しに行く予定です。(^^)v
目的は本州で2か所しか見られないカバイロシジミ。
去年も撮ったけど、今年はマクロでじっくり撮って来たいと思ってます。
帰ってきたらブログ更新しますね!?(^^)

投稿: ゆたか。 | 2009年7月29日 (水) 23時55分

angryToolkitさん こんばんは!
タマムシ・・・綺麗ですね!
私も 3年前くらいに、一度だけ撮りました。

この羽を計約4万2000枚貼り付けて、玉虫厨子を作ったらしいですね!
作成当時は、絢爛豪華な厨子だったのでしょうね!up

投稿: 愉快な仙人 | 2009年7月30日 (木) 00時04分

ほんとに玉虫色のタマムシですね♪
見たことがあるのか、ないのか覚えていませんが、見たいもんです。
うちにアキニレの木があるので、来てくれないですかね(^^;)

投稿: CatBear | 2009年7月30日 (木) 18時31分

こんにちは!コバヤシ@カイルアコーヒーさん。
コメントをありがとうございます!。
やはり世代的に玉虫厨子がイメージされるんですね〜。
城山公園で見たのは二度目、貴重な体験かも。
…皆さんここのコーヒーは抜群においしいですよ〜!私も愛飲しています。
通販もしていますので是非どうぞ!
…コメントを頂いたのでお礼に宣伝しておきました(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年7月30日 (木) 18時51分

こんにちは! takaさん。コメントをありがとうございます。
名前はポピュラーなのに意外な程実物に出会えない虫ですよね〜!
今回はじっくり観察できてとても幸運でした!
くにたち界隈の貴重な自然、いつまでも残せると良いですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年7月30日 (木) 18時54分

こんにちは!ゆたかさん。
しばらくブログの更新が無かったのでちょっと心配していましたが、
お元気だったのですね〜!
しかも、週末は遠征ですか〜!それも大遠征ですね。
撮るぞ〜という意気込みで梅雨前線を吹き飛ばして下さいね!!。
…更新を楽しみにしています。

投稿: TOOLKIT | 2009年7月30日 (木) 18時56分

こんにちは!愉快な仙人さん。
素晴らしく絢爛豪華な厨子だったのでしょうね。
灯火が当たった時のきらめきが人の心に残ったでしょうね…。
…でも、大量虐殺されたタマムシさんは複雑な気持ちかも(笑)。
もっとも、昔は沢山居たんでしょうね!!
…タマムシを探したのではなく、向こうからやって来たくれた事に
とても感動しちゃいました〜!!

投稿: TOOLKIT | 2009年7月30日 (木) 18時59分

こんにちは!CatBearさん。
生息分布的には九州にも居る事になっていますよね!
お庭に来てくれたら大興奮ですよね〜!。
…玉虫色のタマムシ、タマムシが見られなくなったらCD色とかDVD色とか言われるのかなあ…ちょっと嫌ですね〜(笑)。
構造色ってホントに不思議で美しかったです!!

投稿: TOOLKIT | 2009年7月30日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒トンボ  ハラビロトンボ(未成熟♂) | トップページ | キツネノカミソリ »