« 仲良し ヤマトシジミ | トップページ | コガネムシ »

2009年7月 1日 (水)

アキアカネ

0907011

いつも♂ばかりなので…

0907012

今回は♀をモデルさんに…

0907013

風に揺られています…夏だなあ…

0907014

そして、恒例のアップです(笑)…。

冴えない天気が続く東京ですが、九州地方などの大雨情報を聞くと
文句を言ってはいけない気がします…。
曇りや小雨なら散歩ぐらい出来そうなものですが…気が乗りません。
こういう時に限って仕事も暇…(笑)。
…たまには部屋の掃除でもすることにしましょう…。

シオカラトンボの雌だと思っていたのですが…
アキアカネの雌だということが解りました…またやってしまいました(汗)。
ゆたかさん愉快な仙人さん、ありがとうございました!!!
タイトルをアキアカネに変更いたしました。

桜ヶ丘公園(6/17撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« 仲良し ヤマトシジミ | トップページ | コガネムシ »

コメント

確かに私も 女の子を撮ることは少ないですね。
女の子は 麦わらトンボとか言ったりしますね。
私も 今の状態から脱しなければ トンボもゆっくり撮れません(涙)
7月10日で それも終りです・・・後もう少し 頑張ります(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年7月 1日 (水) 22時33分

こんばんは♪
これが麦藁色なんですね~
ムギワラトンボがシオカラトンボだったなんて
つい最近まで知りませんでした
シオカラトンボを見ると夏を感じますが
長崎は大雨でトンボも雨籠り中かな~
ようやく峠を越したようです

投稿: エフ | 2009年7月 1日 (水) 22時42分

水を差すつもりはありませんが(^_^;)
これはアキアカネです。
今頃羽化して夏場に高地に移動して秋にまた戻ってきます。
シオカラトンボはもう少し黄色みが強く、黒とのシマシマです。
♂は最初から水辺にいることが多く、♀は水から少し離れた山の日当たりのいい所に良くいます。
桜ケ丘公園では山頂広場の北側の日当たりのいい草地、ツツジかなにかあったかな!?
に何匹かいました。(^^)

投稿: ゆたか。 | 2009年7月 1日 (水) 23時00分

flagToolkitさん こんばんは!

一番最初のトンボを見た時、珍種のトンボかと思いました。
なんだか、シオカラトンボ雌らしからぬ容姿のトンボも居るような?(?_?)
全部 連続してお撮りになった、同じ個体ですか?

投稿: 愉快な仙人 | 2009年7月 1日 (水) 23時18分

こんばんは!夢民谷住人さん。
雌を撮ると名前調べが大変なのでついつい敬遠してしまいます。
そんな事じゃいかん!と思って載せたら…やっぱり間違ってしまいました(汗)!
…あと一週間も忙しいのですね、ご苦労様です。
天気がぱっとしないのが、せめてもの救いですね〜。
あと少し、無理をしない程度に頑張ってください!!

投稿: TOOLKIT | 2009年7月 2日 (木) 20時15分

こんばんは!エフさん。
そうそう、麦わらトンボなんて言いましたよね〜。
でも、このトンボ、シオカラトンボではありませんでした…(汗)。
アキアカネ、あの赤とんぼのお嬢さんということです。
…ニュースで長崎の様子が毎日のように流れました。
写真どころでは無いようで大変したね!
…豪雨は梅雨明け前のしるし…もう少しの辛抱ですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年7月 2日 (木) 20時18分

こんばんは!ゆたかさん。
ありがとうございます。
水を差すなんてトンでもございません。
どんどん訂正をお願いいたします。
…中年になってからの俄昆虫ファンなので、知識が全然追いつきません。
これからもドシドシ厳しい突っ込みをお願いいたします!!

投稿: TOOLKIT | 2009年7月 2日 (木) 20時21分

こんばんは!愉快な仙人さん。
どうやら、名前が間違っていたみたいです!!(汗)。
ご指摘ありがとうございます。
一連の写真は連続という程でもないですが、数分程度の間に撮った、同じ個体のはずです…。
…気づかないうちに別個体と入れ替わっていないという保証は無いですが…たぶん(笑)。
暑かったし、ボケ始めているので自信はないですが…タジタジ…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年7月 2日 (木) 20時26分

mapleToolkitさん こんにちは!

アキアカネでしたか!
そう言えば、この時期にアキアカネを見たことがなかった!
Toolkitさんが撮られた羽化直後?のアキアカネ・・・貴重な画像かも?!

この数年トンボを撮っていますが・・・イマイチわかりません。
それにしても、“ゆたか”さん(初めまして!)・・・良くご存じで、凄いですね!

投稿: 愉快な仙人 | 2009年7月 3日 (金) 12時17分

こんにちは!愉快な仙人さん。
ありがたい事にこのサイトのお客様には詳しい方々がいらっしゃるので
とっても助かります!!ありがたい事です!!。
…昆虫の名前を調べるのは本当に難しいですね〜。
大雑把に調べるのでもかなり苦労しますが、さらに特定しようとすると
目が痛くなる程です…(汗)。
もう少し詳しくなれば楽になるのかな…。頑張ります!

投稿: TOOLKIT | 2009年7月 4日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し ヤマトシジミ | トップページ | コガネムシ »