« 恋の結末 スジグロシロチョウ | トップページ | ホタルガ vol.2 »

2009年6月20日 (土)

ホタルガ vol.1

0906201

森の暗がりでホタルガを発見!…

0906202

木漏れ日にブルーが輝いています…

0906203

今まで赤、黒、白の印象しかなかったので驚きました…

0906204

さっそくモデル撮影会の開始です…。

今まで何度も出会い、撮影もしたホタルガ。
今回初めてメタリックブルーに気づきました…(汗)。
世間では常識なんでしょうね〜。
あまりの美しさに、腰を据えて撮影する事に。
しかし、ここは湿った森の暗がり…蚊の襲撃が怖い…。
えぇ〜い、そんな事では立派な写真など撮れないぞ!っと
腹を決めて撮り始めました。
…やはり、あらかじめ塗ってあった虫除け薬の効果もむなしく
あちこち刺されてしまいました…(涙)…。

桜ヶ丘公園(多摩市 6/17撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« 恋の結末 スジグロシロチョウ | トップページ | ホタルガ vol.2 »

コメント

ホタルガって都会の真ん中で見たこともありますが、
じっくり観察したことがありません。
チャーミングさがよくわかりました。次の出会いを期待したいです。

投稿: grassmonblue | 2009年6月20日 (土) 11時57分

メタリックブルー 私も知らなかったです。
蛾と言えば 私も腰が引けますが このホタルガ 今度は 頑張って撮りたいです♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年6月20日 (土) 21時45分

図鑑を見ても青なんて出てませんね(^^)
これは自分も見てみたくなりました。
もしかしたら♂だけかもしれませんね。

投稿: ゆたか。 | 2009年6月20日 (土) 22時00分

こんにちは!grassmonblueさん。
城山でも良く見かけますが、都心にもいるのですね!
それにしてもすべての個体がこんな色をしていたとは思えないのですが…注意不足だったのでしょうかね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年6月21日 (日) 15時52分

こんにちは!夢民谷住人さん。
すばらしいメタリックブルーですよね〜!
見つけて釘付けになってしまいました。
この時期には良く会えますから、ぜひ激写してみてください!!

投稿: TOOLKIT | 2009年6月21日 (日) 15時53分

こんにちは!ゆたかさん。
あ、図鑑で調べていただけたんですね!ありがとうございます。
ネットの画像検索では、ブルーのものとそうでないものがいるように見えます。
オスメスノの違いなのか、成長に連れて色が変わるのか、それとも種類が違うのか…とっても不思議です!。

投稿: TOOLKIT | 2009年6月21日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋の結末 スジグロシロチョウ | トップページ | ホタルガ vol.2 »