« クロイトトンボ -前編- | トップページ | 情熱飛行 スジグロシロチョウ »

2009年6月17日 (水)

クロイトトンボ -後編-

0906171

続編はスクエアでお送りします…

0906172

上の写真を反転したのではありませんよ!(笑)…

0906173

もう少し水がきれいだと良いのですが…

0906174

初見、初撮影出来ただけでも幸せでした…。

小さなトンボを撮影できて小さな幸せ…庶民ですね〜(笑)。
後編はスクエアにトリミングしてみました。
いつもは縦位置で撮影するか、縦位置でのトリミングを前提に
撮影しているのですが、今回は風が強い中、小さな被写体を
夢中で横位置で撮っているうちに近づきすぎてしまいました…(汗)。
元々が縦構図のつもりなので横位置では間延びしています。
そこで、元々大好きな6x6風スクエアという事にしました。
たまにはいいかな…(笑)。

小山田緑地(町田市 6/2撮影) E-3 ZD50-200mm +EC14

|

« クロイトトンボ -前編- | トップページ | 情熱飛行 スジグロシロチョウ »

コメント

スクエアというのは新鮮でいいですね♪
余分な空間がなく、凝縮されたように感じます。
今度私もトライしてみようかな(^^)

投稿: CatBear | 2009年6月17日 (水) 18時19分

目の錯覚なのか 縦長に見えますね。
思わず計ってしまいましたが 確かに正方形です(笑)
クロイトトンボの産卵シーンは珍しいですね。
静かな池の様ですが こんな所に ハッチョウトンボが居るのですが 居ませんでした!?

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年6月17日 (水) 22時37分

青いのはクロイトトンボというのですね。
イトトンボも、私には見分けにくいもののひとつです(^^;
そして「小さな幸せ」、、、実感(笑
さぁ、明日も小さな幸せを求めて(小さな)旅に出かけましょう♪

投稿: M2 | 2009年6月18日 (木) 00時18分

1枚目がいちばん好きです。
絵として素敵だし、なぜか斬新にも感じました。

昨日、甲虫の撮影に触れられていましたが、
甲虫には、ぼくは最近最初からコンデジを取り出しています。
撮りたいのですが、熱意が足りない証拠ですね。(汗)

投稿: grassmonblue | 2009年6月18日 (木) 12時39分

こんにちは!CatBearさん。
フィルム時代は6x6が好きで、おもい機材を担いでうろうろしてました(笑)。
未だに何台か処分できずに持っています…が、もう使わないだろうなあ。
コストもかかりますしね…。
…今回はなんちゃってスクエアですが、そのつもりで撮影すれば結構面白いかもしれませんね〜!。

投稿: TOOLKIT | 2009年6月18日 (木) 19時03分

こんにちは!夢民谷住人さん。
あはは!最近のソフトは偉いですから正方形を指定すれば正確に切り取ってくれますね!ありがたい事です。
…こういった池にハッチョウトンボがいるんですね…。
今回は発見できませんでした。
代わりに見つけたのは長ーい蛇でした…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年6月18日 (木) 19時06分

こんにちは!M2さん。
小さな発見、小さな幸せ…これ無しでは撮影が続かないですよね〜!!
青いイトトンボは数種類いるようですが、これは尾部のブルーが二重になっているので、たぶんクロイトトンボだと思います。
…とても小さいので最初はショウジョウトンボなどに目がいってしまい
なかなか見つけられませんでした…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年6月18日 (木) 19時10分

こんにちは!grassmonblueさん。
ありがとうございます。
私も一枚目が一番可愛らしく写ったので好きです!
…grassmonblueさんはコンデジの名手ですから、うらやましいです。
私も挑戦するものの、どうしてもピントが見えず、失敗ばかりを繰り返しています…(泣)。

投稿: TOOLKIT | 2009年6月18日 (木) 19時13分

おはようございます♪
イトトンボって魅力的なトンボですね
小さくてか細くて力強い
そうか~スクエアって手があるんですね
おもしろそうです

投稿: エフ | 2009年6月19日 (金) 10時37分

こんにちは!エフさん。
イトトンボ、美しい姿のものが多くて魅力一杯ですよね〜!。
撮るのが難しいのが玉にきずですけど…。
最近はあまり見なくなってしまいましたが、正方形のファインダーは面白いですよ!!
そのつもりで撮ると普通のカメラでも雰囲気が出せると思います。
素敵なショット期待してま〜す!

投稿: TOOLKIT | 2009年6月19日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロイトトンボ -前編- | トップページ | 情熱飛行 スジグロシロチョウ »