« テントウムシ | トップページ | ツマグロヒョウモン »

2009年5月10日 (日)

クロアゲハ

0905101

野の花を見ながら歩いていると…

0905102

黒い影が前をよぎり…

0905103

クロアゲハを発見!…今年初捕捉のアゲハです…

0905104

だんだんヤマトシジミも増えてきましたね…。

昨日の散歩の続きです…。
帰る頃になってから、次々でてきた蝶たち。
まるで私が帰るのを待っていたかのようです…(汗)。
なんとかジャコウアゲハの証拠写真を撮ることができて、
いくらか欲求不満を解消出来ました。
…明日こそは、ゆっくり散歩がしたいものです…。

いつもお世話になっている蝶専門顧問のgrassmonblue さんから
この蝶はクロアゲハではないか…とのご指摘を頂き、画像を確認したところ
確かにクロアゲハでした!!…(大汗)。ご指摘ありがとうございました!。
胴体が朱赤だったとの思い込みで、ジャコウアゲハとしていましたが
拡大してみたところ胴は黒かったです…(汗)。
タイトル本文共に訂正させていただきました。ごめんなさい…。

くにたち界隈(5/9撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« テントウムシ | トップページ | ツマグロヒョウモン »

コメント

ジャコウアゲハは未見です。
アゲハモドキは庭に来たことがあるんですが(^^;)
これが撮れたら、散歩の成果としては十分ですね♪

そうそう、ヤマトシジミ今年は非常に少ないですよ。
まだ1、2回しか撮っていません。

投稿: CatBear | 2009年5月10日 (日) 11時06分

この時期大きなアゲハさんたちもだいぶ増えてきましたね♪鳥見してると頻繁にふっと視界を横切ります。お散歩初見良かったですね!

投稿: porco | 2009年5月10日 (日) 18時44分

ピンクの花に、黒いアゲハは映えますね~
このアゲハ、クロアゲハのように見えます。

投稿: grassmonblue | 2009年5月10日 (日) 23時24分

こんにちは!CatBearさん。
あの…ジャコウアゲハではなく、クロアゲハでした…(汗)。
焦って更新したので、思い込みで間違えました…(恥)。
いずれにしても、初捕捉なので嬉しさは変わりません!!。
…やはりヤマトシジミ、少なめですか…。
少しずつ増えてきたようにも思えますが、我が家の庭にはまだ一頭しか来ていません…。
マクロを着けてスタンバイしてるんですけどね…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月11日 (月) 12時46分

こんにちは!porcoさん。
高い所を飛ぶ事が多いアゲハチョウたちは、鳥見の時に目に付きますよね。
ところが、いざ撮ろうと思うと…撮れない…(笑)。
porcoさんのサイトではおまけで載ってましたけど…(汗)。

…散歩の途中でゲットできて嬉しかったです!!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月11日 (月) 12時48分

こんにちは!grassmonblue さん。
ご指摘ありがとうございました。
確かにクロアゲハでした。
朱色の印象が、胴体が朱色だった気がして…思い込みで確認すらしないで
掲載してしまいました(汗)。
…早速、訂正させて頂きました!ありがとうございます!!
これからも厳しいチェックをよろしくお願いいたします。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月11日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テントウムシ | トップページ | ツマグロヒョウモン »