« 暗い森にて | トップページ | コミスジ »

2009年5月13日 (水)

イチモンジチョウ

0905131

イチモンジチョウを発見!…初見です!…

0905132

翅裏の色が日本的で美しいですね…

0905133

バァ〜!…ああ、驚いた〜(笑)…

0905134

道標で記念写真も撮りました…。

薄日が射して来ました…朝食をパスして散歩に出発!
いかにストックがないか、お察し下さい…(笑)。
日陰の蝶ばかり目に付きますが…昨日の今日では…。
そこにさっそうとイチモンジチョウが!
図鑑では、きわめて普通の蝶…と低いテンションですが、
私は初見ですので、大喜びです。
とてもセンシティブで、ちょっと動くと逃げてしまいます。
しかし、じっとしているとまた戻ってくる…。
逃げる戻るの繰り返しで…たっぷり遊んでもらいました!
久しぶりに散歩を満喫した気分でした…。

小山田緑地(町田市) E-3 ZD50-200mm +EC14

|

« 暗い森にて | トップページ | コミスジ »

コメント

東京で、イチモンジチョウに会ったら、低いテンションではいられませんよね。
区部や多摩川でも観察されているようですが、わたしの経験でもこの緑地では、よく出会って、感激しました。

投稿: grassmonblue | 2009年5月13日 (水) 22時00分

E-3と50-200を振り回して、蝶にも振り回されて…ボクにはそんな体力はありません(汗
でも、素晴らしい被写体に出会ってしまったなら、そんなことなど関係ないですかね♪

投稿: KUZU | 2009年5月13日 (水) 23時15分

Toolkitさん  はじめまして!
Grassmonblueさんのところから 参りましたm(_ _)m

イチモンジチョウ・・・まだ出会ったことがありません。
ホントに裏翅の文様が 綺麗ですね!
なんだか、コムラサキの裏翅に似ているような?

40年間、西荻窪・吉祥寺に住んでいましたので・・・
Toolkitさんと同じ ”中央線族”です。
私の方が10年先輩の様ですね。
よろしくお願いしま~す!ribbon

投稿: 愉快な仙人 | 2009年5月14日 (木) 03時09分

イチモンジチョウは 私も2度ほど撮った事が有りますが アゲハより綺麗だと思います♪
3枚目のアングルが好きです♪
毎日ブログは拝見しています。
今日は休日なので コメントを書くゆとりが(笑)
今日の更新がまだの様ですが ストックがなくなったのではと 心配しています(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年5月14日 (木) 20時21分

こんにちは!grassmonblue さん。
あっ、やはり大喜びしてもいいんですね!良かった〜。
小山田緑地は初めて行ったのですが、結構広くて楽しめました。
もう少し天気に恵まれていたら、もっと色々な生きものに会えただろうと
思います。
五月晴れの日を狙って再挑戦予定です!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月14日 (木) 20時55分

こんにちは!KUZUさん。
確かに重い事は重いのですが、初めての場所で野鳥と昆虫を同時にカバーしようとするとこのレンズが一番なんです!。
おっしゃる通り素敵な被写体に会えさえすれば、重さは忘れますよ!
…何にも会えないと、翌日、筋肉痛になりますけどね…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月14日 (木) 20時57分

こんにちは!愉快な仙人さん。
コメントをありがとうございます!!
実はgrassmonblue さん経由で何度も拝見だけさせていただいていました。
中々コメントを残せず…申し訳ないです。
…久しぶりに初見の蝶で、ホントに嬉しかったです。
しかも、沢山遊んでもらえたので大感激でした。
…中央線沿線住人の先輩なんですね〜。
これからもよろしくお願いいたします!。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月14日 (木) 21時00分

こんにちは!夢民谷住人さん。
ご心配をおかけして申し訳ありません…(汗)。
朝、仕事に出て、つい先ほど戻り大急ぎで食事をして、今アップしました。
…イチモンジチョウ、美しかったです!!
でも、アゲハも美しいですよ!
今季、アゲハが全然撮れないので、うっかりした事は言えません…。
アゲハに聞かれてしまったら、ますます撮れなくなってしまいますから(笑)。
…在庫僅少で、しんどいですが、何とか繋いで頑張ります!!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月14日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗い森にて | トップページ | コミスジ »