« クロアゲハ | トップページ | 暗い森にて »

2009年5月11日 (月)

ツマグロヒョウモン

0905111

だ〜れだ!… (どうやらヒメアカタテハのようです)

0905112

御花畑でラブラブ… (ここからツマグロヒョウモンです)

0905113

こちらは花壇の横で…

0905114

オス、メスの翅の模様比べでございます〜。

仕事と用事に追いかけられて…今日も散歩は無理そうです…(泣)。
仕方がないので、お蔵入りになっていたカップルに登場頂く事に…(汗)。
気に入ってはいないのですが、4枚組の証拠写真…ということで…。
…暑くても寒くても文句は言いません。
どなたか、晴れた日の散歩をプレゼントしてください!
できれば明日にでも…(笑)。

またやってしまいました…(大汗)。タイトルが間違ってました。
ヒメアカタテハ→ツマグロヒョウモンです。
何で間違えたかも謎??…ちょっと疲れすぎかなあ。
いくら大急ぎで更新しているからといって…お粗末過ぎますね。
深く反省しております。ごめんなさい。
今回はゆたかさんにご指摘頂きました。ありがとうございました!
…更に訂正…、
1枚目だけはヒメアカタテハと言う事になりました。
今度はM2さんからのご指摘、ゆたかさんも同意見でしたので決定です(汗)。
バタバタと修正だらけですが…皆様これからもよろしくお願いいたします。

小宮公園(4/29 撮影) 
E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New、E-410 ZD 50mm Macro +EC14

|

« クロアゲハ | トップページ | 暗い森にて »

コメント

雨男のボクが通りますよー。

ハイっ!雨確定です(爆
…失礼いたしましたorz

未だレフレックスで撮った写真のアップがないですが…
手持ち(手ブレ補正なし)ではやっぱり難しいなぁと思う今日この頃。

投稿: KUZU | 2009年5月11日 (月) 20時30分

ん~。
一番上はヒメアカタテハかもしれませんが、カップルの蝶はツマグロヒョウモンです。
翅の先が黒っぽい方がメスです。(^^)

投稿: ゆたか。 | 2009年5月12日 (火) 00時35分

おはようございます。せっかくの平日なのにパッとしない天気ですねえ。五月晴れでスカッと行って欲しいものです。蝶の名前難しいですね。お散歩の途中でよく見ますが、さっぱりなんです。姫あ片手はにツマグロヒョウモン、覚えておきます。

投稿: porco | 2009年5月12日 (火) 07時51分

こんにちは!KUZUさん。
え〜!雨男なんですか…(汗)。
確かに天気は下り坂のようです…(笑)。
超望遠になると、手ブレ補正がないと難しいですよね。
立派な三脚を買うか、手ブレ補正付きボディーを買うか…。
値段がどちらを買っても変わらないですからね!!
…結論は見えてますね(爆)

投稿: TOOLKIT | 2009年5月12日 (火) 07時53分

こんにちは!ゆたかさん。
ご指摘の通りでございます。ありがとうございました!
何故、ヒメアカタテハとタイトルを付けたのかも解りません(汗)。
1枚目もツマグロヒョウモンです。
…お粗末な自分に、深く反省です…。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月12日 (火) 08時06分

こんにちは!porcoさん。
す、すいません。
1枚目もツマグロヒョウモンです…(汗)。
訂正をしている最中にコメントを頂いてしまいました。
…今日は休めそうなので早起きをしたら…曇り…。
ちょっと気落ちしています…が、ストック切れなので、ゆっくり朝食をとって散歩に出ようと思います。
…五月晴れの散歩をしたかったなあ…。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月12日 (火) 08時09分

いいですね、私はまだ見た事のないシーンです(^^
というか、一枚目はヒメアカタテハでは?
私はわかんなくなると「〜系」とか言っちゃいますヨ(笑
あんまり詳細にやると、私の場合、ボロ出まくりなので;汗

投稿: M2 | 2009年5月12日 (火) 12時41分

私もときどきありますよ。
何も考えずタイトル決めて、アップして見直したら何かおかしい。
そういうときは思考能力が休眠状態…いつもより(笑)
五月晴れの中を散歩すれば、すぐに回復するんですけどね。

投稿: CatBear | 2009年5月12日 (火) 17時30分

こんにちは!M2さん。
え〜!一枚目はヒメアカタテハ?
とすると、撮影した時点で間違えていたってことですね…(汗)。
ずっと同じ蝶をとっているつもりでいました。
…う〜ん、それでタイトルがおかしくなったのか…。
なんとなく混乱の原因が掴めたような気がしてきました。
…まあ、根本原因は、無知とボケなんですけど…。
再度、訂正を入れねば…(大汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月12日 (火) 20時09分

こんにちは!CatBearさん。
フォローありがとうございます!!。
暖くなって脳がゆるゆるになっているようです…(泣)。
…急いで撮影して、急いで更新して…みたいなやり方ではだめですね〜。
そういうのは、もっとベテランになってからする事かも…(汗)。
…五月晴れの散歩…夢のような…(笑)。
今日はどんよりとした空の下の散歩でした…。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月12日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロアゲハ | トップページ | 暗い森にて »