« ツバメ | トップページ | ミヤマカラスアゲハ »

2009年5月19日 (火)

峠の蝶々

0905191

ようやく時間ができたので、ミニツーリングに…

0905192

途中の峠で発見…斑点付きのヤマトシジミ??…

0905193

あっという間に逃げられた、ヒョウモンチョウの仲間…

0905194

今季初のサカハチョウにも会えました!…。

お散歩写真も大事ですが、時にはバイクも走らせないと…。
と言う訳で、埼玉県の正丸峠へミニツーリングです。
途中の名栗川沿いではクロアゲハを沢山見ました…走りながらですが。
峠で一服しようとすると、蝶々がお出迎えしてくれました。
…しかし、今日はマクロレンズがありません…(汗)。
たった三枚の写真に30分近く費やしてしまいました…。
ライディングジャケットを着て、低い姿勢での撮影はしんどい(笑)。
…ちなみに蝶の写真はみなトリミングしてあります。

正丸峠(埼玉県) E-410 ZD25mm f2.8

|

« ツバメ | トップページ | ミヤマカラスアゲハ »

コメント

今の季節のツーリング、いいでしょうね♪
私の場合は一日に数回は転ぶので、カメラは持っていったことがありません(^w^;)
でも、撮りたいってことはよくあるので、耐ショック性のあるデジカメでも手に入れたいもんです。

投稿: CatBear | 2009年5月19日 (火) 18時21分

あらーマクロを忘れた?のー
正丸峠、去年は2,3回山桜を見に行きましたがうまくいきませんでした。峠道は意外と車をおける場所がなくて頂上の茶店のところしかなくて不便なんです、オートバイならバッチリですね。

投稿: 東大和市 伊藤 | 2009年5月19日 (火) 18時50分

これからは、ますますバイクの季節ですね!
でもボクは、真夏にバイクを乗るのはあまり好きではありません。。
正丸峠などの秩父方面は、学生の頃によくツーリングで行っていました。また、秩父を越えて山梨まで行ったりw
雁坂トンネルをバイクで走るのは怖かったなぁ。

投稿: KUZU | 2009年5月19日 (火) 21時02分

flagToolkitさん おはようございます!

ミニツーリング?
ひぇ~! 果敢ですね~!
サカハチョウ・・・まだ出会ったことが ないです。
羨ましい~!

投稿: 愉快な仙人 | 2009年5月20日 (水) 07時04分

3枚目のヒョウモンですが、
クモガタに1票。
実物を見たことはあんまりないのですが、これも直感で。

投稿: grassmonblue | 2009年5月20日 (水) 09時07分

こんにちは!CatBearさん。
私の場合転ぶとバイクの修理の支出が莫大になりますので、のんびりツーリングです。
はい、年相応の走りを心がけています。
外車のパーツは不相応に高いのです…(笑)。
…耐ショック性のコンデジもありますよね…。
でも、コンデジだと老眼でピントが見えないんです(笑)。
…ちいさなE-410は良いですよ〜!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月20日 (水) 17時45分

こんにちは!東大和市 伊藤さん。
正丸峠、トンネルが出来て随分荒れていますね〜。
おっかなびっくり走りました(笑)。
休憩はやはり頂上のみ。天気がいまいちでした…。
マクロを忘れましたが、何とか3頭の蝶をとれてホッとしました。
パンケーキタイプのレンズは便利ですが、万能とは行かないですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月20日 (水) 17時48分

こんにちは!KUZUさん。
飯能、秩父辺りはバイクで走ると楽しいですよね〜!
本当は秩父経由で八ケ岳方面を通り中央道で戻りたかったのですが、
すっきりしない天気のせいで、気力が失せてしまいました…。
…真夏のバイクしんどいですよね、でも、真冬よりはましかも(爆)

投稿: TOOLKIT | 2009年5月20日 (水) 17時51分

こんにちは!愉快な仙人さん。
サカハチョウ、山沿いに行くとこちらでは結構な数を見る事が出来ます。
ちょうど今、シーズンのようで、もう、いくらでも居ましたよ!
すこしお届けしたいくらいの数でした(笑)。
…歳甲斐もなく、バイクしか持っていない私でした…。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月20日 (水) 17時53分

こんにちは!grassmonblue さん。
クモガタヒョウモンですか!。
私の感じでもそんな風に見えたのですが、このところ失敗ばかりで自信喪失中…(笑)。
翅の裏表が撮れないと自信が持てません…。
勉強中は謙虚に教えていただくのが良いかと、お願いしちゃいました。
…どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月20日 (水) 17時56分

ヒョウモンはクモガタヒョウモンに間違いないです。
後翅の黒斑の大きさや形が大体均一で、一見ばらばらにまんべんなく(等間隔に)に散布されているように見えるのが特徴です。(←なにかわかりにくい表現だよなぁ)

投稿: pieris | 2009年5月21日 (木) 11時31分

こんにちは! pierisさん。
ありがとうございます!!
クモガタヒョウモンですね。
このように同定の仕方を指導していただけると本当に助かります!!
まだ、勉強中なので間違いだらけになりがちなのを、先輩諸氏のおかげでなんとか修正しております…(汗)。
これから、 pierisのサイトも参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします!!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月21日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメ | トップページ | ミヤマカラスアゲハ »