« 一周忌 | トップページ | スズメ »

2009年4月26日 (日)

良く晴れた日の蝶たち

0904261

コミスジ…(どうして地面が好きなの?)

0904262

ツバメシジミ…(美しい形にうっとり)

0904263

スジグロシロチョウ…(タンポポによく似合います)

0904264

コチャバネセセリ…。(今季初、ストロボ使用も今季初!)

本当は今季初のコチャバネセセリで4枚…といきたかったのですが、
真っ暗な森の葉の影で身じろぎもせず…(汗)。
しかも、立ち入れない場所なので観察出来るポイントは一ヶ所のみ。
内蔵ストロボをマニュアルで1/16に絞り込んでようやく撮影できました。
この機能が無いとマクロではストロボは使いようがありません。
オリンパスさんありがとう…(笑)。
…1枚だけではエントリー出来ないので、4/22撮影の総集編という事に…。
…仕事が立て込んできそうなので、ちょっとネタを出し渋ってます(笑)。

桜ケ丘公園(4/22撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« 一周忌 | トップページ | スズメ »

コメント

今日は 蝶に会えると思っていましたが 寒くて天気が悪い(涙)
GWに期待します♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年4月26日 (日) 20時24分

コチャバネもういましたか!?
明日は奥多摩日原林道へ行くつもりなのですが、予想気温が13度(^_^;)
これじゃあ蝶も動かないか、ミヤマカラスアゲハとサカハチョウ春型を撮りに行こうと思ったけど、まだ悩んでます。

投稿: ゆたか。 | 2009年4月26日 (日) 23時36分

コミスジ、見た目のいい地面で、これなら十分ですよ。
私はコンクリートの上ばかりです。
ツバメシジミ、ほんとにきれいな姿ですね。
昨日の後遺症で、カメラを持ち上げるのも大変です('~')

投稿: CatBear | 2009年4月27日 (月) 11時23分

むぅ〜、、、まだお会いしていない蝶たちのオンパレード(T-T
哀しいから、今晩違うのエントリーしちゃお(笑
、、、たぶん、、、(^^;

投稿: M2 | 2009年4月27日 (月) 13時00分

こんにちは!夢民谷住人さん。
気温が低いと…人も蝶も活動が止まってしまいますね〜。
GWの天気が良いといいですね!
…でも、私は連休も仕事です…(涙)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月27日 (月) 14時53分

こんにちは!ゆたかさん。
コチャバネセセリ、この一頭だけしか見つかりませんでした…。
森野くらい木陰の、さらに葉影…(汗)。
しかも柵の向こう側。
もう、ただ意地で撮りました〜(笑)。
…ミヤマカラスアゲハに会えると良いですね!

投稿: TOOLKIT | 2009年4月27日 (月) 14時55分

こんにちは!CatBearさん。
うーん、そう言われてみるとアスファルトよりましかも…(笑)。
ツバメシジミ、この形に翅を広げてくれるまでに何枚無駄打ちした事か…(汗)。
開いてくれるまでは撮らない…って訳にはいかないですからね〜!
…大量激写の後遺症…良くわかります。
最近の筋肉痛は運動よりも、カメラのせいなことが多いかも〜!。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月27日 (月) 15時00分

こんにちは!M2さん。
あれ、また誘導的コメントですね〜!(笑)。
意志の弱い私は、こういうのにすぐに引っかかって…ぽちっ。
いまからお邪魔いたします。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月27日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一周忌 | トップページ | スズメ »