« スズメ | トップページ | オオルリ(幼鳥) »

2009年4月28日 (火)

特ダネ!…シジュウカラ営巣

0904281

仕事部屋の窓から…特ダネの盗撮です…(笑)…

0904282

極く極く細く窓を開けて撮っています…

0904283

身を乗り出して警戒中…

0904284

あっ!…気づかれてしまったかな…(汗)…。

この写真は数分前に撮影したものです。
仕事に出る前に皆さんのブログを訪問していて、
ふと窓の外の光景が気になり、観察開始…。
このところ良くシジュウカラが遊びに来ているとは思っていたのですが、
まさかブロック塀に巣を作っているとは…びっくりです!。
柿の木に遮られていて普段は巣穴は見えないのです。
脅かして巣を放棄したりしないように、カーテンと窓を細く開け、
待つ事しばし…ご覧のような写真が撮れました。
じっくり狙えば素敵な写真が撮れそうな気もしますが…。
シジュウカラの育児に敬意を表して、撮影終了。
窓もカーテンもキッチリ閉めておきました。
…心配な事もあります。
この塀の上は、近所の猫の通り道…大丈夫なのかなあ…。

自宅仕事部屋より E-3 ZD50-200mm +EC14

|

« スズメ | トップページ | オオルリ(幼鳥) »

コメント

窓から見える距離に巣があるなんて!
顔もきっちり見えていますね♪
いきなりカーテンを開けるとビックリするので、カーテンは少し開けた状態で、窓ガラスはきれいに掃除しておきましょうね。

うちにメジロやウグイスがやってこなくなったので、最近窓ガラスは汚れたままですが(^w^;)

投稿: CatBear | 2009年4月28日 (火) 11時42分

これはびっくり。
まさにスクープですね。
これから仕事部屋の楽しみが増えましたね。
続編を期待します。
そしてシジュウガラの巣作りが首尾よくいきますように。

投稿: grassmonblue | 2009年4月28日 (火) 14時23分

まさか出すね。
春 綺麗な声で歌っているシジュウカラが コンクリートの中に巣を作っていたとは これは 大スクープですね♪
私も 近所のブロック塀を くまなく探してみます(^▽^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年4月28日 (火) 21時48分

こんな間近でシジュウカラさんの子育てが見れるなんてビッグチャンスですね。もうふ化して生まれてるのかなあ?巣立ちまで無事だと良いですが、猫の散歩道では厳しそうですね。進入禁止の看板でも立てますかw

投稿: porco | 2009年4月29日 (水) 13時39分

こんにちは!porcoさん。
発見してとにかくビックリです。
あまり美しい場所でもありませんし、安全でも無い…。
私にとっては嬉しいですが、心配で、心配で…。
今日も3回猫を追い払いました。
一度など、巣に手を入れようとしてました…(汗)。
…ここらの猫達は充分に餌を食べてますので、野鳥優先としました。
見張りが忙しくてガラス掃除も出来ません(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月29日 (水) 16時28分

こんにちは!grassmonblue さん。
観察は楽しい…と、言いたいところですが、猫が心配で…。
仕事どころでありません(笑)。
たった今、親鳥が餌を運んできたようですので、まだ大丈夫そうですが
いつ猫のおもちゃになるやら…気が気ではないです。
…頑張れ!シジュウカラ!です(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月29日 (水) 16時30分

こんにちは!夢民谷住人さん。
まさか…ですよね〜!
ブロック塀といえば、猫さん達の通り道と決まってますからね。
なんて大胆な場所…と、驚き呆れています。
↑にも書きましたが、今日は三回、猫を嚇しに行きました…(汗)。
全国のシジュウカラにブロック塀での営巣はやめるように伝えてください(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月29日 (水) 16時33分

こんにちは!porcoさん。
頻繁に親鳥二羽が餌を運んでいますので、ふ化しているようです。
↑にも書いたように、猫が興味津々らしくて、前途は多難だと思われます。
空腹で困っている猫にやられるなら、それは自然の一部と見なそうとおもいますが、この辺りの猫たちはみな飼い猫。
充分以上に食べてますので、今回はシジュウカラの見方をする事に決めました。
…でも、無事に巣立つ確率は低そうだなあ…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月29日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ | トップページ | オオルリ(幼鳥) »