« オオルリ(幼鳥) | トップページ | ギンイチモンジセセリ »

2009年4月30日 (木)

ヤマトシジミ

0904301

今季初登場…

0904302

定番中の定番ヤマトシジミです…

0904303_2

一度逃げたと思ったら…

0904304

ペアで戻ってきてくれました!…。

今年は撮れるまで随分時間がかかりました…(汗)。
一番馴染の深いシジミチョウなので、もっと早く撮りたかったです。
一度逃げた♂が♀を連れて来てくれたのには感激!
記念写真を撮って欲しかったのでしょうかね〜(笑)。
ヤマトシジミ…これから秋口までに何度も登場することになるでしょうね…。

☆…ブロック塀に営巣したシジュウカラ情報…☆
度重なる猫さんのいたずらにもめげずに無事に育っているようです。
ブロック塀の穴は思いの他深いようで、猫の手が届かないと見えます。
親鳥のいない時を見計らって覗いてみましたが、ヒナは見えませんでした。
でも、穴の奥から小さな鳴き声が…まだ、なんとか大丈夫そうです。
あっ、いまも親鳥が餌をくわえてやって来ました〜!

矢川緑地 (4/23撮影) E-3 Makro-Planar100mm

|

« オオルリ(幼鳥) | トップページ | ギンイチモンジセセリ »

コメント

定番と言いながらも 私は まだ・・・
今年は 我慢ですね(汗)
野鳥が多かったので どうしても昆虫 特に蝶や蛾は少なくなります(涙)

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年4月30日 (木) 21時22分

TOOLKITさん はじめまして!

GrassmonblueさんのBlog コメントから 参りました!
国立ですか!・・・私は武蔵野に住んでいたので
懐かしいですね!
大都会に 自然は少ないですよね。
国立に比べれば まだ当方には自然が残っているので、
細々と 都会の自然を紹介しています。
同好の士・・・よろしくお願いしまーす!

投稿: 愉快な仙人 | 2009年4月30日 (木) 21時55分

気のせいかヤマトシジミ少ないような感じがします。
カップルが戻ってきてくれたのは面白いですね。
♂が♀を連れて来てくれたとは、
撮影をしてはじめてわかる様子ですね。

シジュウガラ情報、一安心しました。
鳥も悧巧なんですね。

投稿: grassmonblue | 2009年4月30日 (木) 22時32分

こんにちは!夢民谷住人さん。
もう少し気温が落ち着いたら、どこででも見られるようになるでしょうね!
もっとも、あまり沢山出てくると…撮らなくなってしまいますが…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年5月 1日 (金) 13時00分

こんにちは!愉快な仙人さん。
コメントをありがとうございます!!。
お近くにお住まいだった事があるんですね。
どのくらい前なのでしょう…くにたちもどんどん自然が少なくなっています。
残された少ない自然の中でも、いろいろ発見できるのは楽しいですよね!
これからもよろしくお願いいたします!!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月 1日 (金) 13時04分

こんにちは!grassmonblue さん。
ヤマトシジミ…少し遅めに出てきているんでしょうかね…。
場所によっては全然見かけないところもありますが、ようやく我が家にも
一頭遊びに来てくれました。
…まさか、ペアで戻ってきてくれるとは思わず、来た時には大慌てになりました(笑)。
無事に撮れて良かったです。
…ブロック塀のシジュウカラ、今日も猫が覗きに来ていますが…無事子育ては進行中のようです。
シジュウカラもいい加減に巣を作った訳では無いようですね!

投稿: TOOLKIT | 2009年5月 1日 (金) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオルリ(幼鳥) | トップページ | ギンイチモンジセセリ »