« 晴れ! | トップページ | ツバメシジミ »

2009年4月23日 (木)

ルリタテハ

0904231

ドウダンツツジの生垣に、ルリタテハがやって来ました…

0904232

夢中で吸蜜中なので思わずアップに…

0904233

翅裏もしっかり撮れました…

0904234

逃げようとしないので…顔のアップまで…(笑)。

今季二度目のルリタテハとの出会いです(嬉!)。
ドウダンツツジの花が下向きに開いているので、
ルリタテハが必ず逆さまに止まってしまいます…(汗)。
花に夢中で逃げないのに、なんで撮影し難いのだろう…?
…花にぶら下がっているので、光が花に遮られてしまうからなんですね〜。
表側の花に止まった時だけキレイに撮れました。
…ちなみに花の名前は夢民谷住人さんのサイトでチェック。
いつもお世話になってしまいます。感謝!です。

桜ケ丘公園(多摩市 4/22撮影)E-3 Makro-Planar100mm

|

« 晴れ! | トップページ | ツバメシジミ »

コメント

ルリタテハ2回も出会えているんですか!
今年はまだ1回も見てませんよ。
光の具合はなんて贅沢はいいませんから、明日にでも撮りたい(笑)

投稿: Catbear | 2009年4月23日 (木) 19時35分

ドウダンツツジにルリタテハ 綺麗ですね!
しかも 今季2度目とは うらやましい限りです(^-^)/
花の名前は 私のHPで(笑)
ありがとうございます♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年4月23日 (木) 20時07分

ドウダンツツジは葉の出始めの今の時期が一番可愛いですね!?
ドウダンで吸蜜の蝶は見たことありません(^_^;)
非常に新鮮で羨ましいです。

投稿: ゆたか。 | 2009年4月23日 (木) 23時39分

こんにちは!CatBearさん。
うらやましいでしょう〜(笑)。
明るいところに出て来てくれるウグイスさんとなら交換しますよ(笑)。
…どんな蝶に会えるかは、運任せ…。
でも、期待していると不思議と会えるんですよね〜!
CatBearさんももっと期待すれば、きっと…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月24日 (金) 14時24分

こんにちは!夢民谷住人さん。
ドウダンツツジ、覚えていたはずだったのに、どうしても思い出せませんでした…(汗)。
そこで迷わず夢民谷住人の植物園に。
前にもそこで見た記憶があったので…(笑)。
…昔、試験の時も、この問題の答は教科書のあの辺に載っている…ってことだけは思い出せました。
…今も全然進歩していない私です…(大汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月24日 (金) 14時27分

こんにちは!ゆたかさん。
ルリタテハ、何故か地面とか塀の上とかが多いですよね。
花と一緒に撮れて、嬉しかったです!!。
これで、逆さまでないともっとキレイに撮れるんですけどね〜(笑)。
…いったん撮れるとすぐに贅沢を言い出す…いけない事ですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月24日 (金) 14時29分

チョウは緑とのコラボがやっぱり良いですね。
ルリタテハは地面や木道での出会いが多いので、
ツツジでの吸蜜はうらやましいシャッターチャンスです。

投稿: grassmonblue | 2009年4月24日 (金) 21時34分

このちょうちょ、porcoも先日出会いました。羽根の薄い青が綺麗で、黒とよく合ってますよね。道路上で日向ぼっこしてましたよw

投稿: porco | 2009年4月25日 (土) 16時12分

こんにちは!grassmonblue さん。
私も初めての花にいるルリタテハでした〜!!
こういう場所の方が絵になりますよね…。
美しい蝶なので、是非とももっと花に止まるよう指導をお願いいたします(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月25日 (土) 20時19分

こんにちは!porcoさん。
美しいルリタテハさんは何故か地面や板きれ等が好きなんですよね〜。
背景によってもっと引き立つ蝶なのに…。
でも、道路の上はきっと暖いんでしょうね!。

投稿: TOOLKIT | 2009年4月25日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ! | トップページ | ツバメシジミ »