« 走る!  カンムリカイツブリ | トップページ | もうすぐお別れ  ルリビタキ・ジョウビタキ »

2009年3月10日 (火)

キタテハ

0903101

ひさびさに蝶の写真…

0903102

すっかりマクロの撮り方を忘れています…(汗)…

0903103

横目で見られてる…気がします…

0903104

とりあえず超アップも…(笑)。

太陽が顔を出したので仕事をいったん放り出して河川敷へ…。
もう一度カンムリカイツブリを撮りたかったのですが、
残念ながら、会えませんでした(涙)。
昼過ぎの河原は鳥の姿もほとんど無く、途方に暮れていたら…
ひさびさに蝶の飛ぶ姿を目撃!…キタテハでした。
必死で追跡、マクロレンズに付け替えてようやく撮影成功。
…絞りがある事すら最近は忘れていました…レフレンズ病ですね!。
そろそろマクロのリハビリをしないといけないようです…。

多摩川河川敷 E-3 ZD 50mm Macro +EC14

|

« 走る!  カンムリカイツブリ | トップページ | もうすぐお別れ  ルリビタキ・ジョウビタキ »

コメント

こんばんは。porcoも土曜にキタテハさんにあいました。あったかくなった証拠ですよね。400mmのまま撮っちゃいましたが、よくマクロで追いつけましたねw

投稿: porco | 2009年3月10日 (火) 23時13分

いよいよマクロの季節が始まりますね~

今日はぼくもチョウ初撮影。
しかも同じくキタテハでした。

投稿: grassmonblue | 2009年3月10日 (火) 23時57分

4枚目の超アップ、光が透けてきれいですね!
これぞマクロ撮影♪
この前キタテハを撮ってから、ぱったり蝶の姿を見ておりません。
車で走ってるときには見かけるんですが、歩いているときは出会わないもんですね。

投稿: CatBear | 2009年3月11日 (水) 08時35分

こんにちは!porcoさん。
久しぶりのマクロ撮影、思い出すのに苦労しました(汗)。
ここまで近寄るのにどれだけ時間が掛かったか…それは内緒です(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月11日 (水) 17時41分

こんにちは!grassmonblue さん。
いよいよですね〜!
得意の100mmマクロを掃除しておかなくては(笑)。
どうやら一斉にキタテハが行動を開始した日だったんですね!
…春だなあ…。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月11日 (水) 17時43分

こんにちは!CatBearさん。
意識していないと会えて、探すと見つからないのは鳥も昆虫も一緒ですよね(笑)。
カメラをしまうと出てくるところもそっくりです。
…ご愛用のレンズは400マクロですよね〜!
そのまま昆虫撮影もできてしまいそうで、うらやましいです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月11日 (水) 17時45分

久々に見るキタテハ、もう翔んでるんですね。
シーズン到来の烽火あがったのに
当分出撃できそうにありません。
桜も諦めなきゃかなぁ。。
こちらで花見させてもらおう(^^;

投稿: ふぉ〜す | 2009年3月12日 (木) 03時31分

こんばんは!ふぉ〜すさん。
お忙しそうですね…ご苦労様です。
まあ、このご時世、仕事に困っている人も多いですから、幸せかも(汗)。
私もバタバタしていますが、なんとか出撃回数を増やしたいと目論んでいます。
…問題は休みの日の天候…これだけはなんとも…(泣)

投稿: TOOLKIT | 2009年3月12日 (木) 19時36分

おはようございます♪
いよいよ春到来?!
翅をひらけるだけひらいてますね
そしてえびぞり!
接近すればするほど可愛く思えるのはなぜでしょう

投稿: エフ | 2009年3月13日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走る!  カンムリカイツブリ | トップページ | もうすぐお別れ  ルリビタキ・ジョウビタキ »