« ビンズイ | トップページ | 蝶三昧 »

2009年3月23日 (月)

ビロードツリアブ

0903231

ビロードツリアブを発見!…

0903232

フワフワの丸い胴体がかわいいです…

0903233

条件が良ければもっと可愛く撮れるのですが…

0903234

体がきらきら光って見える事があるんですよ!…。

今日はちょっとだけマニアックな昆虫です。
嫌いな方、ごめんなさい。
春だけに見られるアブなんですよ。
いつもコメントを頂くエフさんがひと足早くアップされています。
羽毛のような毛が光に反射しているところを撮りたかったのですが
上手く行きませんでした。
公園の斜面を這い回っていたら、管理の人に怪しまれました(汗)。
説明したら納得して激励されましたけど…(^O^))…。
…連日仕事の連休が明けたら、他の仕事が山積みに…ビックリです。
年度末だった事を忘れていました…あはは…。
皆さんのところにコメントを残せないかも…ごめんなさい…。

桜ケ丘公園(3/19撮影) E-3 ZD 50mm Macro +EC14

|

« ビンズイ | トップページ | 蝶三昧 »

コメント

たしかにマニアックですね~
名前すら初めて知りました。
見つけにくそうな虫ですが、よくぞ撮りましたね!

私も急ぎの仕事が入ったので、かなりばんばらないといけません。
それで、さっき散歩に行きましたよ(笑)

投稿: CatBear | 2009年3月23日 (月) 17時37分

春はビロードツリアブですね。
とてもアブとは思えない フワフワモコモコの可愛いやつです(笑)
私は ツツジを撮る時に時々見かけますが 動きが速くてなかなか撮れません。
その点 秋のトラツリアブは 比較的簡単に撮れます(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年3月23日 (月) 20時08分

空飛ぶ亀の子タワシ(笑)上手く撮られていますね♪
特に2枚目の正面写真には驚きました。
地面近くを結構早く飛ぶので匍匐前進することになりますよね。
確かに対象が小さいので傍目には怪しい行動です(笑)
春らしくて楽しい写真を見せていただきました。^^

投稿: ぬりかべ | 2009年3月23日 (月) 22時30分

野山を歩くようになって、サクラやモンシロチョウと同じく、早春のシンボルになってしまいました。
ホバリングをするので、撮影意欲だけは湧いてくるのですが、なかなか上手く撮れず挫折してしまいます。
2枚目など流石ですね。こんな写真を撮りたいのですが・・・

投稿: grassmonblue | 2009年3月24日 (火) 00時19分

おはようございます♪
おーー正面ホバリングじゃないですか
まるでペンギンが空を飛んでるよう
ちいさな影も可愛い!
 
夢中になる対象が小さいと怪しまれますね
お互い気をつけましょう。

投稿: エフ | 2009年3月24日 (火) 09時30分

こんにちは!CatBearさん。
そろそろ出そうだな…という時期と、およその場所の見当がついていれば
意外とあっさり見つかるんですよ(笑)。
まあ、この二つの条件をクリアするのは結構大変ですけどね…。
…仕事がまとまって来てしまいました(汗)。
こういう時は個人事業主はしんどいですね。
締め切りがみんな年度内…社員は私一人ですから…。
…今どき仕事があるだけ感謝!なんですけどね〜。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月24日 (火) 15時33分

こんにちは!夢民谷住人さん。
おや、トラツリアブはのんびりさんなんですか!
てっきり同じような動きをするものだと思ってました。
トラツリアブはそちら特産ですからね!。
トラ(トライアンフ)乗りとしては、一度は見てみたいものです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月24日 (火) 15時36分

こんにちは!ぬりかべさん。
コメントをありがとうございます!!。
亀の子タワシ(笑)、確かに(爆)。
…鋭いご指摘!二枚目が一番苦労しました。
思った場所に来てくれず、来てもなかなかピントが合わず…(汗)。
デジタルでなかったら挑戦すら出来ないでしょうね(笑)。
…なんとか見られるやつがあって良かったです(嬉)。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月24日 (火) 15時40分

こんにちは!grassmonblue さん。
春の訪れを教えてくれる虫のひとつですよね〜!
今回は鳥との出会いに恵まれなかったので気合いを入れて撮りました!
ホバリングの時に前に回り込むと逃げられちゃうので苦労しました。
飛行コースを予想して待ち伏せ。
時間は予想以上にかかりましたが…上手くいきました(嬉)。

投稿: TOOLKIT | 2009年3月24日 (火) 15時57分

こんにちは!エフさん。
うふふ!怪しいおじさんになったおかげで、正面顔が撮れました(笑)。
…昆虫関係はどうしても撮影時の行動が不信ですよね。
他人には見えない物を追っているのですから(笑)。
私がそういう人を見かけたら、恐いので近寄りません!!
…エフさんは若いから大丈夫?
それとも余計に危なく見えるかな…?

投稿: TOOLKIT | 2009年3月24日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンズイ | トップページ | 蝶三昧 »