« メジロ | トップページ | 風に揺られて カワラヒワ »

2009年2月 9日 (月)

城山界隈

0902091

マンサク…だったような…

0902092

ここは、この子の縄張り… (モズ

0902093

パリパリと音をたてて食べていました… (シメ)

0902094

食べながら、こんなに近寄ってきました…(笑)。

縦グリップを試しに城山公園へ散歩に…。
暗い曇り空なのでZD50-200mmをチョイス。
明るいレンズなので、風景も鳥も撮れますからね〜!
…肝心のグリップですが、部屋で触った時よりも使える感じです。
握りが太くて手が一周り小さくなってしまった感じですけれど…。
構えるといきなり縦構図というのは新鮮でした。
ボタンやダイヤル、全てが遠いので、操作には戸惑いがあります。
でも、新しいカメラを買ったと思えば大丈夫かな…。
上面液晶が左側面になってしまい見えず、一時は焦りましたが、
背面に情報を表示させて解決…E-300の時はこうしていたんですよね。
…なんとか使えそうです。出費が無駄にならずに済み良かったです(笑)。
バッテリーは1本で良いので、もう少し細身に作って欲しかったなあ…。

城山界隈 E-3 ZD50-200mm

|

« メジロ | トップページ | 風に揺られて カワラヒワ »

コメント

シメさんを上から見ると、羽の色がきれいなんですね!
今まで見上げる角度からしか、見たことがないので気づきませんでした。
縦グリも慣れが必要なんでしょうね。

投稿: CatBear | 2009年2月 9日 (月) 18時22分

マンサク これが綺麗だと思うようになるまで 少し時間がかかりました(笑)
シメは 顔の模様のせいなのか 目つきが悪く見えますね(笑)
私も マクロ専用の50Dに 縦グリップを着けています。
私の場合 使用頻度は 少ないです(涙)

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年2月 9日 (月) 20時58分

こんにちは!CatBearさん。
もう少しブルーの面積が大きかったら、もっと人気の鳥になっていたでしょうね!
ちなみに頭を黒くするとイカルに変身します(笑)。
…この縦グリップの設計は失敗だと思います…。
でも、私にとっては大枚をはたいたので、なんとか使いたいと思っています…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年2月10日 (火) 18時07分

こんにちは!夢民谷住人さん。
全く同感です。咲いた途端に枯れている雰囲気(笑)。
見慣れて、ようやく綺麗だと思うようになりました。
しぶ〜い魅力ですよね。
縦グリップ、お持ちなんですね!
私は、ちょっと投資を後悔しながら、慣れるべく頑張っています(汗)。
…手のひらを大きくする方法が有ったら教えてくださいね(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年2月10日 (火) 18時10分

生産緑地って、都市近郊では、河川敷とともに虫にもとてもよい環境が残っている所と思っています。
鳥にもよい所のようで、TOOLKIT さんのフィールドには両方があってよいですね。

投稿: grassmonblue | 2009年2月10日 (火) 20時58分

こんにちは!grassmonblue さん。
そうなんです。城山の小さい森と生産緑地の相乗効果で豊かな環境があるのだと思います。
…最近このあたりの再開発が計画されているようで、どうなるか心を痛めています。
住民の世代交代で失われる環境って、とても多いようですね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年2月11日 (水) 16時00分

お久です。忙しくてしばらくPC触れずでした
縦グリップなんてものがあるんですね。知らなかったー。縦構図で撮る時はシャッター押す手が不自然になって押しにくいので、ヨサゲですね。Nikonにもあるのかなー??

投稿: porco | 2009年2月11日 (水) 22時56分

こんばんは!porcoさん。
体力回復しましたか?どうぞ無理はしないように…。
縦グリップ、オプション品やサードパティー製などがあるようですよ。
縦構図の構えは安定しますが、大きく重くなるのが欠点です。
人によっては大きなレンズの時は、逆に安定感が増すという人もいます。
…まだ、使い始めなので、違和感ばかりが感じられてしまいますが、
もう少し使い込んだら、良くなるのかもしれませんね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年2月12日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 風に揺られて カワラヒワ »