« 走る | トップページ | 花 »

2009年2月21日 (土)

変身!  エナガとコゲラ

0902211

エナガが来たので… (ちっちゃくて可愛い〜!)

0902212

撮り始めたら… (虫を見つけたのかな?)

0902213

瞬きする間にコゲラに変身… (逃げるエナガが写ってます)

0902214

何が起きたかは、カメラが記録していました…。

動きの速いエナガを連写モードで撮っていたら、
いつの間にかコゲラに変身してしまいました…(汗)。
ちなみに、三枚目のシーンは写した本人には見えていません。
…いや〜、ホントに驚きました!!
何が起きたのかはPCで見るまで解りませんでした。
あまり使いませんが、連写って凄いですね〜!!
…私の体験を再現するには…
三枚目を飛ばしてスクロールしてみてくださいね(笑)。

桜ケ丘公園(多摩市2/17撮影) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 走る | トップページ | 花 »

コメント

超望遠と連写の威力\(◎o◎)/すごいです。

4カットを続けて拝見すると
3カット目が光ってきますね。
TOOLKITさんのうれしい驚きが伝わってきます。

投稿: grassmonblue | 2009年2月21日 (土) 13時30分

面白いシーンが撮れましたね(^-^)/
コゲラが エナガを追い払ったのでしょうね!
連写で 思いがけないシーン 面白いですね♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年2月21日 (土) 21時27分

連写をしていて、思いがけない瞬間を見事にとらえていますね(^^)
それにしても、肉眼では速すぎて確認できないものでも、それをシッカリ写し取るのは、流石カメラだなといったところですね!

投稿: KUZU | 2009年2月22日 (日) 05時33分

こんにちは!grassmonblue さん。
一眼レフを使っていると、ファインダーを通して見ているものが写っている気になりますが…。
実は写っている間は撮影者には見えていないのだ!という事を再認識しました。
…って特に意味はないんですけどね(笑)。
それにしても、撮っていて驚きましたよ〜!!

投稿: | 2009年2月22日 (日) 11時31分

こんにちは!夢民谷住人さん。
エナガの動きがあまりにも速いので連写を使ったのですが…。
まさか、早変わりを見る事になるとは!(笑)。
気の強そうなエナガですが、ひとまわり大きいコゲラには勝てないんですね〜。
せっかく見つけた場所を取られて、ちょっと可愛そうでした…。

投稿: | 2009年2月22日 (日) 11時36分

こんにちは!KUZUさん。
あはは、捉えた…というより、写っていた、が正解ですよ!。
まあ、運も腕のうちということにしてください…(笑)。
カメラの高性能なことには本当に驚きます。
技術の進歩って凄いですよね〜!!感動です!

投稿: TOOLKIT | 2009年2月22日 (日) 11時37分

弱肉強食、焼肉定食ですね(笑)
連射、D300にグリップ付けると早くなると聞いたことあります。D90なので意味無ですが。D3がニコンでは一番早いそうですが、こういうちょこまかクンは連射速度だけじゃなくて、測距ポイントと合焦性能も大事ですよねーー

投稿: porco | 2009年2月24日 (火) 22時14分

こんにちは!porcoさん。
いえいえ、こういう被写体の場合、一番大事なのは運だと思います(笑)。
少なくとも私の場合はそうですよ!!
それに、マニュアルフォーカスレンズなので、カンピューターが
反応するかどうかが勝負なのでした(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年2月25日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走る | トップページ | 花 »