« コジュケイ | トップページ | 河原日和 »

2009年1月10日 (土)

タヒバリ

0901101

日を浴びているのはタヒバリ… (素晴しい保護色)

0901102

水辺に散歩にやって来ました… (オレンジ色の脚が魅力的)

0901103

下草に隠れているのはだあれ?…

0901104

あ、見つかってしまいました…。

河川敷の草むらを歩いていると、足下から突然鳥が飛び立ちます。
今日はそんなシャイな子達の仲間、タヒバリです。
オレンジ色の長い足がステキでしょ〜!(笑)。
下の二枚はヒバリかマミジロタヒバリか…よくわかりません…(汗)。
何処からか飛んできて着陸した場所をしっかり覚えておき、
抜き足、差し足…で近づいて撮りました。
白い眉毛とクリッとした眼がかわいいですよね。
もちろんこの後すぐに逃げられちゃいました。…驚かせてごめんね…。

多摩川河川敷(1/8撮影) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« コジュケイ | トップページ | 河原日和 »

コメント

この鳥は タヒバリでしたか!
先日私が見たのも このタヒバリでしょうね!
野鳥でも 今日のタヒバリなどは 見分けが良くわかりません(汗)
定年になったら 野鳥の会にでも入りたいのですが まだまだ先の話です(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年1月10日 (土) 18時30分

>何処からか飛んできて着陸した場所をしっかり覚えておき、抜き足、差し足…で近づいて撮りました。
これ、よくやるんですがホントにすぐに見つかっちゃいますよね。足音や服ずれや枯葉を踏む音に極力気を使ってるつもりなんですが、なぜばれちゃうんだろー?
やっぱり自衛隊用野戦服(冬季用)かなー?気配を消せたらいいですよねーって漫画じゃあるまいし!!

投稿: porco | 2009年1月10日 (土) 21時05分

2枚目の写真は、リングボケが眩しいですね。
ん〜、でも、やはりレフレックスいいですねぇ。
TOOLKITさんの写真を見れば見る程、欲しくなってきてしまいます。
ぶ、物欲がっ!(汗

投稿: KUZU | 2009年1月10日 (土) 23時40分

こんにちは!夢民谷住人さん。
鳥達の名前を調べるのには手元の図鑑を参照するのですが、すっかりよれよれになってしまいました(笑)。
似たような色で何種類もの鳥がいるので、あっちこっちとページを繰って悩みます。
きちんと特徴を押さえた写真が撮れていればまだしも、素人写真と生半可な知識ですから…その苦労は並大抵ではないです(爆)

投稿: TOOLKIT | 2009年1月11日 (日) 10時24分

こんにちは!porcoさん。
そうですね〜!気配が消せたら撮り放題ですよね!(笑)。
洋服の色もですが、一番のコツはゆっくり動く事なんでしょうね。
太極拳的動作がよいのかも…。
後は、撮るぞ!という殺気を出さない事でしょうかね(笑)。
…ボーッと歩いていると意外と近くに鳥がいたりしますから…。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月11日 (日) 10時28分

こんにちは!KUZUさん。
レフレックス、いいでしょ〜!さあ、今すぐポチッとしてしまいましょう(笑)。
背景がシンプルだとホントに良いレンズだと思います。
でも、大体はうるさいボケに悩まされるんですよ…(汗)。
被写界深度がコントロール出来ないのが辛い事もあります。
…でも、値段、重量、サイズを考えると私にはベストマッチなんだなあ…と思っています。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月11日 (日) 10時33分

下の2枚は、ヒバリだと思います。

投稿: 通りすがり | 2009年1月20日 (火) 11時14分

こんにちは!通りすがりさん。
コメントをありがとうございます。
やはりヒバリですか!
ご教示いただき、ありがとうございました。(感謝!!)

投稿: TOOLKIT | 2009年1月20日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コジュケイ | トップページ | 河原日和 »