« アトリ | トップページ | タヒバリ »

2009年1月 9日 (金)

コジュケイ

0901091

コジュケイの珍しい木止まりです… (目つきが鋭いのは…)

0901092

普段は薮の中で生活していますが… (撮りづらい…汗)

0901093

この日は猫に追われて木の上に… (草の実を食べてます)

0901094

もう、猫は行ったかな?…。

薮の中のコジュケイを見つけて撮影をしていたら、突然の大混乱
…どこからか猫がやって来て、狩の構えをしていたのです。
猫は私に気づいていないようです。
猫とコジュケイの間に挟まれて、私は立ち往生…(汗)。
しばし悩んだ結果、猫に挨拶を…諦めて去って行きました。
木に止まったコジュケイと私の距離はとても近いのですが、
猫よりは私の方が安全だと思ったようで、撮影協力してくれました。
…それとも猫が撮りやすい位置にコジュケイを追ってくれたのかな…?
いずれにしても、私にとってはラッキーな出来事でした!!
(笑)

小宮公園(八王子市 1/6撮影)E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« アトリ | トップページ | タヒバリ »

コメント

もしかして冬は鳥撮りのシーズンなんですか?
河原に行くとデジスコを構えた方が沢山居ます。

いつもSLを撮影している場所で、
藪の中からキジが飛び出してくることがあります。
ビックリして心臓が止まりそうになるんですが・・。

投稿: 豊山 | 2009年1月 9日 (金) 18時41分

コジュケイ!?
初めて聞いて 初めて見た鳥です。
キジバト イソヒヨドリなどを 足して割ったようなとりですが 模様が面白いですね。
また後で調べてみようと思いますが この鳥 岡山にも居るのでしょうか?
私の知らない野鳥 まだまだ 多いです。

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年1月 9日 (金) 20時51分

こんばんは!豊山さん。
木々の葉が落ちて見通しが利くようになると、なんちゃって野鳥写真家の出番なんですよ!。
本格的な人は季節に関係なく撮られていますが、初心者向きなのはやはり冬なんです。
SL撮影のお邪魔をする雉も、いざ撮ろうと思うと見つからない貴重な野鳥です。
今度出くわしたら、是非とも撮って見せてくださいね〜!!

投稿: TOOLKIT | 2009年1月 9日 (金) 22時38分

こんばんは!夢民谷住人さん。
コジュケイは岡山にも生息するそうですよ!
こちらでは公園や森の中でたくましく生息しています。
ぶだんは薮の中でゴソゴソしていて中々姿を見せてくれませんが…。
…元はといえば中国、台湾方面の鳥のようですね。
すっかり昔なじみになってしまいましたが、外来種ということになりそうです。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月 9日 (金) 22時41分

こんばんは。
はじめまして、TGokuraku-TOMBOと申します。
Tomeさんのところから来ました。
コジュケイという鳥を見事に捉えられているのに見とれてしまいました。
美しい色が味わい深く表現されています。
ミヤマカラスアゲハの写真も素晴らしいです。
また、ゆっくりと覗かせて頂きます。

投稿: TGokuraku-TOMBO | 2009年1月 9日 (金) 22時53分

コジュケイ、なかなか見つけるのが難しい鳥ですよね。
私も多分ネコに追われて木登りしたのを1度見たことあるだけです。
バッチリ撮れてて羨ましいです。
外来種は色が派手な鳥が多い気がしますね。

投稿: aki-aky | 2009年1月 9日 (金) 23時53分

今晩は。コジュケイは私が中学の頃住んでいた家(埼玉)では非常にしばしば
鳴き声を聞いていたので、コジュケイというと大変なつかしい感じがします。
「ちょっと来いちょっと来い」と特徴的な鳴き声ですよね。
国立界隈ではたま~にしか声を聞いたことが無いのですが
実は近くにも結構たくさんいるのでしょうか。
今住んでいる家が雑木林から遠く、私が午前中は家にいることが多いからかな?
(朝の方がよく鳴いているような気が…)

投稿: centtama | 2009年1月10日 (土) 01時20分

こんにちは!TGokuraku-TOMBOさん。
コメントをありがとうございます!!
今回は猫のおかげでキレイに撮る事が出来ました(笑)。
元は外来種だけあって独特の色使いが美しいですよね…。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月10日 (土) 10時00分

こんにちは!aki-akyさん。
そうなんです、鳴き声で居場所が判ってもめったに草むらから出てきてくれません。
大体は待ちぼうけで終わってしまいます(笑)。
今回はラッキーでした。猫にお礼をしなければ…。
外来種、本来の生息域の環境のせいなんでしょうね…独特の色合いが美しくてすてきだな…と思う事が多いですね。
…とはいえ、あまり外来種が増えては困りますけれど…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月10日 (土) 10時04分

こんにちは!centtamaさん。
1月は各地のイベントが沢山あって更新が大変ですね(笑)。
いつも見ているのですが、なかなかコメントできなくてすみません(汗)。
ちょっとこい!…といわれてすぐに行くのですが、呼んだくせにちっとも姿を見せてくれない鳥ですよね(笑)。
有る程度の広さの森があれば、コジュケイがいる確率は高いと思いますが…孤立した所ではむずかしいかも…。
多摩川の河原ではよく鳴き声を聞きますね…。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月10日 (土) 10時09分

こんばんは
コジュケイ、初めて見せて貰いましたよ~
made in Chinaなんですね。ちょっと来いと鳴くとは、良い根性してますね。こっちがそう言いたいくらいです(笑)

投稿: porco | 2009年1月10日 (土) 21時17分

こんにちは!porcoさん。
なかなか美しい色でしょ〜!。
アップで見ると結構派手なんですが、薮の仲ではきちんと保護色になるんですよね…。
ちょっとこいと呼ばれても、めったに撮影できません。
ゴソゴソと動く薮を見つめているばかり…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月11日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アトリ | トップページ | タヒバリ »