« 単品 | トップページ | タカ…? »

2009年1月13日 (火)

アオゲラ

0901131

アオゲラを発見…

0901132

さかんに洞穴をつついています…

0901133

虫を探しているのかな…

0901134

後ろ姿も頂きました…赤いベレー帽がステキでしょ!…。

城山公園に続いて今季2度目のアオゲラをゲット!。
赤いベレーが小さめなので♀かな…自信ありませんが…(汗)。
既に空いている幹の穴を盛んに突いているのですが、虫がいた気配はありません…。
住居探しかと思いましたが、穴は自分で空けるらしいし…ハテな?。
かなり長い事同じ穴を試しては、次の場所に移動しています。
それに合わせてこちらも移動…枝被りの少ない場所を探します。
やっと良い位置を見つけたと思うと、幹の裏に回り込まれてしまいます。
日陰はシャッター速度が出ないので、しばらく待っていると…
予想外の高さから現れたりします…(汗)。
結局20分ほど追いかけっこをして遊んでもらいました(笑)。

小宮公園(八王子市) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 単品 | トップページ | タカ…? »

コメント

見事にとらえられてますね。
こちらは、2度目のコゲラ遭遇果たしましたが
やっぱり逆行でだめでした。回り込めればいいのでしょうが
反対側は斜面でどうにも無理です。
こんな風にきれいに撮れるのはいつの日か。。

投稿: ふぉ〜す | 2009年1月13日 (火) 18時54分

なんか、こちらを開くと見た事も聞いた事もないような・・・・アオゲラは知ってますが・・・・鳥さんばっかりなので楽しみです(^^)
きっとこの辺にも居るんだろうけど、探す気が無い(^^;

カラスとかスズメとか一杯居るしすぐ判るんだけど(^^;

投稿: Tom | 2009年1月13日 (火) 19時27分

アオゲラゲット うらやましいです!
私は まだ 実物を見た事が有りません。
20分の追いかけっこ その時の情景が 思い浮かぶようです(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2009年1月13日 (火) 20時45分

こんばんは!ふぉ〜すさん。
なんとか撮れて嬉しかったです。
ネタ切れだったので、必死でした!(笑)。
今日は他の鳥さんとは出会えず、明日も死闘が続きます(笑)。
…コゲラは素早い上に、幹をぐるぐる回りながら登ってしまいますよね…。
遭遇回数の割りにはなかなか撮れないです。
1000mmを用意すると、比較的楽に撮れますよ(爆)
…E-300の作品群ステキですね…でも、また欲しくなるからコメントしませんよ!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月14日 (水) 00時37分

こんばんは!Tomさん。
ありがとうございます!!。ライバルは少ない方が更新が楽になります。(笑)。
沢山いるスズメだと思っている鳥の中に、色んな鳥が紛れているんですよ〜。
私もついこの間まで、自分の回りにはスズメとヒヨドリとカラスしかいないと思っていましたから…(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月14日 (水) 00時40分

こんばんは!夢民谷住人さん。
楽しい時間を過ごしました!
伸び上がったり、ひざを突いたりと、良いストレッチにもなりますね(笑)。
1年中いるはずのアオゲラも、私は冬にしか見つけられません…(汗)。
コゲラよりも大きな音で少し間延びしたドラミングの音が聞こえたら、
そっと行って見てくださいね…きっと見つかると思いますよ!

投稿: TOOLKIT | 2009年1月14日 (水) 00時43分

アカゲラじゃなくて、アオゲラさんっていうのもいるんですね。と思って図鑑を見てたら、このキツツキさん種類多いですねー。porcoはコゲラさんしかあったことないんですが、コツコツ音は聞こえてもなかなか見つけられないですよねー。いいなー

投稿: porco | 2009年1月14日 (水) 07時16分

こんばんは!porcoさん。
そうなんです、キツツキと一口に言っても沢山の種類がいるんですよね!。
私は、アオ、アカ、コゲラの三種類しか見た事がありません。
楽しみがまだまだいっぱいです(笑)。
コゲラのいる環境なら、通っていればいつかは会えると思いますよ!。
いつもよりも大きめのドラミングが聞こえたら、チャンスです!!。
でも、走ると逃げられますのでご用心!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年1月14日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単品 | トップページ | タカ…? »